Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】きょうのえほん

きょうのえほん by いもとようこ

いもとようこ/金の星社/2013

 

あらすじ

「はい、今日の絵本はこれでおしまい。おやすみなさい」

たっちゃんのお母さんが言いました。

 

たっちゃんが眠ったそのあとは、おもちゃ達の時間です。

 

たっちゃんのベッドをこっそり抜け出たくまさんは、本を持って隣の部屋へ向かいます。

 

隣の部屋では、おもちゃ達がくまさんを待ちかねていました。

くまさんがお話を始めると、みんな耳を傾けます。

 

おもちゃ達の次は、色とりどりのクレヨンが飛び出してきました。

みんなしっかりくまさんのお話を聞いています。

 

クレヨン達にもお話を終えたくまさんは、次は、台所にやってきました。

台所では、まずは野菜達に、そして食器達にお話しを読みます。

 

「はい、今日の絵本はこれでおしまい。」

くまさんが言いました。

 

ところが、、おさじの坊やがヤダヤダと駄々をこね始めました。

おさじのお母さんは困り果て、本を借りるとお母さんと坊やで何回も何回も本を読みました。

 

そのうち、二人は疲れてそのまま眠ってしまいます。

すや すや すや・・・・

 

次の日の朝、たっちゃんのお母さんは台所で首をかしげます。

「あら?どうしてこんなところに絵本が?おさじも?」

 

 

感想

柔らかな絵が素敵な絵本です。

この本を読んだあとは、息子もくまのぬいぐるみを持って、寝たり、本を読んだりと一緒に過ごし始めました。

おもちゃや、カラフルなクレヨン、野菜や食器など、これは何かな?と話しながら一緒に読んでも楽しい絵本です。

きょうのえほん

きょうのえほん

 

 

絵本一覧↓

ecubic.hatenablog.com