Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

磁石おもちゃ!タイル型マグネットブロックを使った遊び方10種

タイル型のマグネットブロックの魅力と遊び方についてまとめました。

【英語絵本】Just Add Glitter

ページ内には本物のグリッターが貼られ、とってもキラキラ。キラキラ好きな子におすすめしたい絵本です。

レゴ LEGO デュプロでアルファベットを楽しく学ぼう!

デュプロを使ったアルファベット作り。AからZまで作った写真も載せています。

Silva Park

ボストン近郊の遊び場を紹介しています。こちらはケンブリッジにあるSilva Parkです。

【英語絵本】The Flower Garden

2人の女の子が小さくなってお庭を大冒険。ミツバチと受粉、お友達への接し方など盛りだくさんです。少し英語を読めるようになってきた子にお勧めです。

【英語絵本】How Does a Tadpole Grow?

エリック・カールさんのはらぺこあおむしと一緒にカエルの成長を読める絵本です。

【英語絵本】Bear and Mouse: Rise and Shine

くまとねずみのイラストがかわいい仕掛け絵本です。

【英語絵本】Peekaboo Bear

Peekaboo (いないいない ばあ)の仕掛け絵本です。作りがしっかりしていて小さい子でも安心して楽しめます。

【英語絵本】How much is a million?

100万とか10億、1兆という数が、いったいどれほど大きいのか、楽しい挿絵と共に、数の大きさを実感できるようにしてくれる絵本です。

Hurley Park

ボストン近郊の公園、Hurley Parkの紹介です。

Costa Lopez Taylor Park

ボストン近郊の公園、Costa Lopez Taylor Parkの紹介です。

【英語絵本】DRIP

しずくの冒険を追いながら水の循環を教えてくれる可愛らしいボードブックです。

【英語絵本】Get Together

シンプルな形をしたピースが組み合わさるとどんな動物が現れるか、問いかけと想像を楽しみながら読める絵本です。

ニューヨークJFKで乗り継ぎ 待ち時間はTWAホテルが快適!短時間利用も可

ニューヨークJFK空港での乗り継ぎ待ちをTWAホテルで過ごしました。短時間から長時間利用まで、幅広く対応していて便利です。

【英語絵本】The Very Quiet Cricket

エリック・カールさんの豊かなコラージュアート、読み聞かせやすいリズム感のある文章、そして最後に驚きを与えてくれるサプライズ付きの絵本です。

【英語絵本】Shy Ones

学校に入っても、目立たず、ひっそりとしているお魚の子。そんな子を優しく見守りそっと後押ししてくれるような絵本です。

【英語絵本】The Snowball

ボードブックに開いた穴が段々と大きな雪玉になっていきます。雪が降り始める頃にぴったりの絵本です。

【英語絵本】One Special Day

新しくお兄ちゃん・お姉ちゃんになる子どもたちへエールを贈る、心温まる絵本です。

旅先のアメリカで急逝した母

2021年6月、母がアメリカで急逝しました。 母は、出産する私のサポートのため、1ヶ月の滞在予定でアメリカに来ていました。 そして、私が出産した10日後にアメリカの病院で息を引き取りました。 まさかこんなことが自分に起こるなんて。 母の死は身近な人に…

【英語絵本】The Secret Birthday Message by Eric Carle

エリック・カールの作品の中では数少ない、人が主人公のおはなしです。手紙の通りに進んでいくとそこには素敵なプレゼントが!お宝探しのワクワク感を味わえる絵本です。

【英語絵本】Moimoi Look at Me!

赤ちゃんが泣き止む絵本として話題になった「もいもい」東大赤ちゃんラボによって、赤ちゃんが喜ぶ反応を研究しながら作られた絵本の英語版です。

【英語絵本】Here We Are: Book of Numbers

この本はOliver JeffersさんによるHere We Areシリーズのひとつ。地球や宇宙、動物や乗り物と子どもが好きそうなものが詰まっています。

【英語絵本】Art Detective: Spot the Difference!

世界の名画を使った間違い探しです。本には約20作品の絵画が掲載されており、巧妙に隠された間違い箇所を探します。

【英語絵本】Bob's blue period

大親友のバットが突然いなくなり、悲しみにくれたボブの描く絵は全て青くなってしまいます。ボブは再び色を取り戻すことができるのでしょうか。

【英語絵本】A House for Hermit Crab

ヤドカリの生態がエリック・カールさんの美しいコラージュで描かれています。 ヤドカリが新しいお家へと引っ越すことを描く裏には、新しい環境へと移っていく子どもたちへの応援がこもっています。

【英語絵本】Just Be Jelly

危険から身を守るため余裕もなく慌てるイワシ。そこに現れたクラゲはどうぞゆったり落ち着いてとクラゲバイブを伝授します。

【英語絵本】Robobaby

ロボット一家の元に新しい赤ちゃんロボがやってくるおはなしです。1番の主役はお姉ちゃん!

【英語絵本】The Octonauts and the Great Ghost Reef

ディズニーチャンネルやネットフリックスで配信されている『すすめ!オクトノーツ』の原案絵本です。扱うテーマはサンゴ礁の白化現象。オクトノーツのメンバーとなぜサンゴが白くなってしまったか原因を探します。

【英語絵本】Pirate Jack gets dressed

カラフルなお洋服に身を包んでいく海賊ジャックのおはなし。シンプルなストーリなので、小さいお子様から楽しめます。

【英語絵本】The Crocodile and the Scorpion

ひょんなことから川辺に住むクロコダイルと岩場に住むサソリが出会います。友達のいない2匹はお互い友達になれるかもね!と話して一緒に川を渡り始めますが...