Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

MESH(ソニー)のスターターセットを購入!

ついに我が家にソニーのMESHが来ました。

f:id:ecubic:20200507085644j:plain

 

「プログラミングや電子工作の知識がない人でも、IoTでやりたい事を実現できるようにする」そんなことを目的に作成された遊んで学べるツールがMESHです。

 

今回購入したのはボタン、LED、動きの3種のタグが含まれるスターターセットです。

f:id:ecubic:20200507085648j:plain

 

購入はAmazon USでもできました。お値段は$135。
価格帯としては高値ですが、応用幅が広く、アイデアと興味次第でいつまでも使えるものですので、たくさん遊んでペイしていきたいと思います。

 

 

玩具のタイプとして、レゴやピタゴラスに近いかなと思っています。自由な発想で組み合わせて物を作る事ができ、かつ導入の敷居が低い点が大きな魅力です。

 

私自身はMESHの以下の点に興味を惹かれました。

  • 大人も本気で楽しめる
  • 豊富なセンサー類
  • 配線なしでものがつながる!動く!
  • 小さくてシンプルなデザイン
  • 直感的に使えるプログラミングアプリ
  • スマホアプリとの連携もできる
  • 外部の電子回路やRasberry Piとの接続、SDK作成などができる(勉強の入り口になる)

 

2010年代から巷でもIoTという言葉が言われるようになりましたが、いざ、モノ同士を繋げてできる素敵なシステムを考えろと言われても、なかなか思いつきません。

こういうおもちゃを使って、もの同士が繋がる感覚を育むことで、こんなことでできるんじゃないかという発想の土台になればいいなと思っています。

まずは自分の教材として遊んでいってみます。

 

 

公式HPはこちら

meshprj.com