Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】Steam Train, Dream Train

英語絵本 Steam Train, Dream Train by Sherri Duskey Rinker & Tom Lichtenheld

対象年齢2歳〜

作:Sherri Duskey Rinker/絵: Tom Lichtenheld/Chronicle Books LLC/2013

絵本紹介記事一覧はこちら

 

あらすじ

がたんごとん、暗闇の中、一台の列車が近づいてきました。

 

ぽっぽっーと汽笛が鳴ります。煙を出し、タイヤを鳴らし、目的の駅はすぐそこです。

列車の上でカンカンとベルが鳴り、そして、、ピタッと停まりました。

 

駅舎から動物達が出てきました。ゾウやキリン、ペンギンや猿達がいます。

さぁ、仕事の時間です。遅れないよう、急いで!

 

おもちゃやボール、色水やアイスクリーム、砂と砂遊び用の工事車両に、スポーツカー。

動物クルー達がいろんな物を次々と列車に運び込みます。

 

ブラキオサウルスとティラノサウルスも乗り込みました。

 

今夜の仕事は完了です。

仕事を終え、疲れ切った動物クルー達も寝台車に乗り込みます。

早くも眠ってしまったこもいます。

 

しゅっしゅっ ぽっぽっ。旅を続ける列車。その光も徐々に遠ざかり、星の中に消えてゆきました。

 

steam train, dream treain... chhhhhh... good night.

 

 

感想

パステル画のような柔らかな絵が素敵な絵本です。

動物、食べ物、列車、車など、子どもの興味を惹く小道具がたくさん出てくるので、「これはなに?」とやりながら自由に読んでも楽しめる本になっています。

我が家では、冒頭の列車登場シーンの効果音を張り切ってやるのが大好きで、その部分だけリクエストで10往復くらいして楽しみました。

Steam Train, Dream Train (Easy Reader Books, Reading Books for Children)

Steam Train, Dream Train (Easy Reader Books, Reading Books for Children)

 

 

この本のお勧め朗読動画とトレーラー


🚂 Steam Train Dream Train 🚂 | Read Aloud for Kids! | Bedtime Reading

 


STEAM TRAIN DREAM TRAIN by Sherri Duskey Rinker & Tom Lichtenheld -- BOOK TRAILER

 

絵本一覧↓

ecubic.hatenablog.com