Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】Goodnight, Goodnight, Construction Site

英語絵本 Goodnight, Goodnight, Construction Site by Sherri Duskey Rinker & Tom Lichtenheld

対象年齢2歳〜

作:Sherri Duskey Rinker/絵: Tom Lichtenheld/Chronicle Books LLC/2011

絵本紹介記事一覧はこちら  

 

あらすじ

はたらく車たちが、大きな工事現場でビルや道路を造っています。

 

真っ赤な太陽が沈みます。今日の仕事も終わりです。

はたらく車も明日に備え、みんな眠りにつくようです。

 

最後の鉄筋をピタッと置いて、クレーン車のクレーンが引っ込みます。

大きな体をきっちりしまい。

おやすみなさい、クレーン車。

 

コンクリートをぐるりぐるり。コンクリートミキサー車も最後のひと注ぎ。

きっと夢でもくるくる回って遊ぶのかな。

おやすみなさい、コンクリートミキサー車。

 

大きなものから小さなものまで、ダンプカーは土を運びます。

最後の土を運び終え、荷台を下ろし。

おやすみなさい、ダンプカー。

 

ガガガガガと大きな音。ブルドーザーは土をならします。

今日も力一杯はたらいて、なんだかもう眠そうです。

おやすみなさい、ブルドーザー。

 

ザクザクと穴を掘り、ショベルカーの穴掘りも終わりです。

シャベル部分を地面につけて、月の下で眠ります。

おやすみなさい、ショベルカー。

 

大きくて力持ちのはたらく車たち、今日もたくさん活躍しました。

頭も身体もしっかり休めて、また明日、元気に動いて、遊びましょう。

 

Great work today! Now... Shh... goodnight.

 

 

感想

Steam Train, Dream Trainと同じく、パステル画のような柔らかな絵が素敵な絵本です。

英語の文章は韻が踏まれていて、自然とリズムにのって読んでしまいます。

我が家では、星をぶら下げたクレーン車が寝ているシーンが一番人気で、このページを開いたままきらきら星を歌ってそのまま寝るというのが一時期の日課でした。

 

 

この本のお勧め朗読動画


🚜 Goodnight Goodnight Construction Site 🚜| Read Aloud for Kids! | Bedtime Reading

 

歌を歌ってくれているのもあります。


Goodnight Goodnight Construction Site

 

絵本一覧↓

ecubic.hatenablog.com