Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】 I'M MIGHTY!

英語絵本 I'M MIGHTY! by Kate McMullan & Jim McMullan

対象年齢4歳〜

作:Kate McMullan/絵: Jim McMullan/Balzer + Bray/2018

絵本紹介記事一覧はこちら

 

あらすじ

やぁ!

ここだよここ。この小さな僕。

大きな船が波止場に来た時に、この僕が活躍するんだよ。

 

ここが僕の働く港。入り組んでるでしょ。

 

最初の相手は、オイルを積んだタンカー!

僕じゃ小さすぎるんじゃないかって?

見てて!

 

ぐんぐんぐんと引っ張って。ブレーキさせて、押し込んで。

じゃーん。ぴったりドックに収まりました!

 

今度の相手はこの車を運ぶフェリー!

僕じゃ小さすぎるんじゃないかって?

そんなことない。

 

前方の橋が吊り上がるので下を通って。

トゥットゥー。ドックに到着です!                                   

3回目の相手は、大きくて幅の広ーいクルーズ船!

今度こそ、相手が大きすぎるんじゃないかって?

まさか!

 

ぐんぐんぐんと引っ張って。さぁ桟橋に着きました!

 

さて。ちょっと戻って休憩しよう。状態チェックだ。

今朝だけで既に3隻も大きな船が来たからね。

 

Can I bring 'em in? Aw, you know I can. I'm a tug!

 

 

感想

I'm ○○○シリーズのタグボートのお話です。

いろんなタイプの船に加え、海の中の生物や波止場の雰囲気も楽しめます。

ちなみに、この本を読んで初めて”タグボート”を知りました。今まであまり意識したことがなかったので、今度港に行ったら探してみたいです。

タグボート - Wikipedia

I'm Mighty! (Kate and Jim Mcmullan)

I'm Mighty! (Kate and Jim Mcmullan)

  • 作者:McMullan, Kate
  • 発売日: 2003/10/01
  • メディア: ハードカバー
 

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記