Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】Thank You Bear

英語絵本 Thank You Bear by Greg Foley

対象年齢2歳〜

Greg Foley/Viking Books for Young Readers/2012

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

ある日の朝、こぐまが小さな箱を見つけました」

 

「わぁ、素敵な箱だな。きっとネズミさんが気にいるはず!」

 

こぐまが箱を持って歩いていると、猿に会いました。

猿は「そんないいもんじゃないね」と言いました。

 

さらに行くと、ふくろうに会いました。

ふくろうは「そんなものは今までもたくさん見たな」と言いました。

 

次はキツネに会いました。

キツネは「持ち方間違っているよ」と言いました。

 

その次はゾウに会いました。

ぞうは「ちょっと小さすぎると思う」と。

 

リスに会いました。

リスは「わたしにその箱をくれれば、もっといいものになるのに」と言いました。

 

今度はウサギがいました。

でもウサギは「時間がないから」と言って箱を見る前にどこかへ行ってしまいました。

 

こぐまは立ち止って座り込み、この箱が本当に素敵なものか考え込んでしまいました。

 

するとネズミがやってきて「何してたの?」とこぐまに聞きました。

こぐまが箱を下に置くと、ネズミが中に入りました。そして・・

「今までで一番素敵な箱だ!」と言いました。

こぐまも両手を上げて喜んでいます。

 

Thank you, Bear.

 

感想

素敵!と思ったものをなかなか他の動物達に分かってもらえず、悩んでしまうくまさん。でも最後には、良さを分かってくれるネズミに出会い、ネズミは喜んでくれます。それはくまさんが最初に思った通り。 

同じ価値観を分かち合える誰かはきっといる。というメッセージなのかなと思いました。

話はそれますが、この本を読んでKnow your worthの話を思い出しました。古い時計を例えに、"自分の価値を知り、その価値を正しく判断してくれるところに行きなさい"という話。

素敵なストーリーなので動画を貼っておきます。


Know Your Worth, A Father said to his Son

A father before he died said to his son: “this is a watch your grandfather gave and this is more than 200 years old, but before I give it to you go to the watch shop on the first street, and tell him I want to sell it, and see how much it is”. He went and then came back to his father, and said, "the watchmaker paid 5 dollars because it's old”. He said to him : “go to the coffee shop”. He went and then came back, and said: “He paid $5 father”. “Go to the museum and show that watch”. He went then came back, and said to his father “They offered me a million dollars for this piece”. The father said: “I wanted to let you know that the right place values your value in a way right, don't put yourself in the wrong place and get angry if you don't. Who knows your value is who appreciates you, don't stay in a place that doesn't suit you".

Know your worth.

 

Thank You Bear Board Book (English Edition)

Thank You Bear Board Book (English Edition)

  • 作者:Foley, Greg
  • 発売日: 2012/09/13
  • メディア: Kindle版
 

 

 この本のお勧め朗読動画


Thank You Bear by Greg Foley | Read aloud Book for Kids 영어동화

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記