Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】The Wheels on the Truck

f:id:ecubic:20200606051031j:plain

対象年齢1歳〜 (米国市場基準)

Scholastic Inc./Children's Press/2012

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

アメリカで有名な童謡 "Wheels on the bus"のリズムに乗って、いろいろな乗り物が登場します。

 

先頭のトラックに続き、タグボート、ショベルカー、飛行機、スクールバス、そして締めは電車です。

 

オリジナルはスクールバスですが、この本のようにいろいろな乗り物や、動物でも歌ってみましょう(とTipsに書いてあります)。

 

感想  

アメリカの子ども達の間では誰もが知っている”Wheels on the bus"をいろいろな乗り物で歌っていく本です

この歌は、息子がアメリカで一番最初に覚えた歌でした。図書館のシングアロングで覚えた手遊びも真似しながら、家で、ベビーカーの上で、どこでもご機嫌で歌い出します。

今回の紹介動画は、本の朗読ではなく手遊び付きの音楽動画を選びました。

覚えやすく、適当な日本語の替え歌で歌っても楽しい音楽ですので、是非聞いてみてください。

The Wheels on the Truck Go 'Round and 'Round (Rookie Toddler)

The Wheels on the Truck Go 'Round and 'Round (Rookie Toddler)

  • 作者:Scholastic Inc.
  • 発売日: 2012/02/01
  • メディア: ボードブック
 

 

この本に関連するお勧め動画


Wheels on the Bus Nursery Rhyme Children's Song | Patty Shukla

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記