Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】Shh! We Have a Plan (英語)

f:id:ecubic:20200615053233j:plain

対象年齢2歳〜 (米国市場基準)

Chris Haughton/Candlewick/2015

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

帽子をかぶった4人組が森の中を歩いています。

 

 「見て!鳥だ。やっほー、鳥さん。」

一番小さな1人が言いました。

 

「しーっ。捕まえるから。」

他の3人が言います。

 

「ゆっくり、ゆっくり、近づいて。」

 

「えい!」

 

逃げられた。

4人組は鳥を追いかけながら森を進みます。

 

「鳥さん、パンちょっと食べる?」

一番小さな1人が言いました。

 

すると、1羽、2羽、3羽とたくさんの鳥が集まってくるではないですか。

 

それを見た他の3人は捕まえようと身構えますが・・

 

感想

青が基調の絵を見ながら「しーっ」と読み進めると、ふっと気持ちが落ち着いてきます。

寝る前の朗読にぴったりの絵本です。

シンプルで繰り返しが多い文章は、すぐに覚えて真似できそう。

可愛らしい人の絵を見て息子がペンギンと言っていたのがおかしかったです。

Shh! We Have a Plan

Shh! We Have a Plan

  • 作者:Haughton, Chris
  • 発売日: 2015/03/01
  • メディア: ペーパーバック
 

 

この本のお勧め朗読動画 

 著者Chris Haughtonさんによる朗読です。


Chris Haughton reads Shh! We Have a Plan

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記