Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】Click, Clack, Moo Cows That Type (英語)

f:id:ecubic:20200616050725j:plain

対象年齢3歳〜 (米国市場基準)

Doreen Cronin(著)/Betsy Lewin(絵)/Little Simon/2010

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

農場主のブラウンさんには悩みの種がひとつありました。

ブラウンさんの牛達は、タイプライターが好きなのです。

納屋からは、タイプライターを叩く音が一日中聞こえてきます。

かちゃかちゃ、モー

かちゃかちゃ、モー

がちゃかちゃ、モー

 

「牛がタイプライターを使うだって?そんなことあるもんか!」

そう話していたブラウンさんでしたが、ある日、牛からのメモ書きが小屋の前に貼ってあるのを見て目を疑います。

 

”ブラウンさんへ、夜の納屋はとても寒いです。電気毛布が欲しいです。心を込めて。牛より”

 

「まさか!電気毛布なんてやるわけない。」

ブラウンさんが何もしないでいると、またメモ書きがありました。

 

"閉店中です。今日のミルクはありません”

 

そのまた次の日も、牛からのメモ書きは続きます。

”にわとり達も寒がってます。彼らにも電気毛布が欲しいです。心を込めて。牛より” 

 

ブラウンさんが対処を渋っていると、ついにこんなメモ書きが。

"閉店中です。ミルクも卵もありません”

 

 「牛がタイプライターをして、しかもにわとりとストライキだって!そんな話聞いたことあるか?!」

とうとうブラウンさんも自分のタイプライターを持ち出してきました。

 

"牛とにわとり達へ、電気毛布はありません。あなた方は牛とにわとりです。ミルクを出すこと、卵を産むことを要求します。心を込めて。ブラウンより”

 

ブラウンさんの手紙は、中立を保っているアヒルが納屋に持っていきます。

 

ブラウンさんからの手紙を受け取った牛達は緊急会議を開き、そして新しい手紙を書きました。

 

"ブラウンさんへ、タイプライターと電気毛布を交換します。それでいかがでしょう?電気毛布を納屋の外に置いておいてください。タイプライターはアヒルが持っていきます。心を込めて。牛より”

 

ブラウンさんはこの取引に納得し、早速、電気毛布を牛小屋の前に置き、アヒルがタイプライターを持ってくるのを待っていました。

 

次の日の朝、ブラウンさんはまたメモ書きを受け取りました。

 

”ブラウンさんへ、池がとっても退屈です。ダイブ用の踏み台が欲しいです。心を込めて。アヒルより”

 

感想

表紙の絵を見てのどかな牧場のお話しかと思いきや、大間違い。牛がタイプライターを使いこなし、要求をして、ストライキもして取引もするなんて。

牛達が書くメモ書き一枚一枚が面白くて、思わず顔がにやけずにいられない絵本でした。

Click, Clack, Moo: Cows That Type

Click, Clack, Moo: Cows That Type

 

 

この本のお勧め朗読動画


'Click, Clack, MOO: Cows That Type' by Doreen Cronin - READ ALOUD FOR KIDS!

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記