Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】Flashing Fire Engines (英語)

f:id:ecubic:20200618101420j:plain

対象年齢3歳〜 (米国市場基準)

Tony Mitton(著)/Ant Parker(絵)/Kingfisher/2017

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

消防車です。火事や救助活動への出動に備えていつでも準備万端です。

 

ジリリリリリリリ!

 

火事を知らせるアラームが鳴ると同時にエンジンがかかり、さぁ、出動!

 

消防士さんたちは、ヘルメットに防火服を着て乗り込みます。

 

火事の現場に到着すると、ホースを引き出して消化活動の開始です。

  

火災現場ではもくもくと出る煙も危険のひとつ。

消防士さんはマスクをして煙を防ぎます。

 

はしご車のはしごが高ーく上がり、逃げ遅れた人を無事救助しました。

 

そして消火活動も終え、やったー!と消防士さん。

 

消防署に戻ると、束の間の休息です。

それでも消防車はいつでも準備万端。次の出動に向けて24時間待っています。

 

感想

消防車の出動から消火までを描いたシンプルなストーリですが、ページいっぱいに描かれた消防車やホースやはしごは、見応えがあります。

消防車に近づいてひとつひとつ観察している気分になる絵本で、車好きの息子も細かいところまでじっくりと見て楽しんでいました。

Flashing Fire Engines (Amazing Machines)

Flashing Fire Engines (Amazing Machines)

 

 

この本のお勧め朗読動画


Flashing Fire Engines by Tony Mitton - Read Aloud Children Stories

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記