Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】Truck Duck (英語)

f:id:ecubic:20200619071336j:plain

対象年齢1歳〜 (米国市場基準)

Michael Rex/G.P. Putnam's Sons Books for Young Readers/2008

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

ちょっととぼけた雰囲気の動物が、鮮やかな乗り物に乗り込んで登場します。

動物と乗り物は、単語同士が韻を踏んだセットで出てくるので、英語のリズムを楽しみながら読めるようになっています。

出てくるペアは以下のとおり。

 

Truck Duck / トラック ・ アヒル

Cab Crab / タクシー  ・  蟹

Plow Cow / 耕運機 ・ 牛

Tug Bug / タグボート ・ 虫

Blimp Chimp / 飛行船 ・ チンパンジー

Tow Crow / レッカー車 ・ カラス

Rod Cod / ホットロッド ・ タラ

Boat Goat / ボート ・ やぎ

Rig Pig / トレーラー ・ 豚

Jeep Sheep / ジープ ・ 羊

Sub Cub / 潜水艦 ・ こぐま

Hog Frog / (ハーレーの)バイク ・ 蛙

Caboose Moose / 車掌車 ・  ムース

 

感想

英語の絵本を読んでいると、韻を踏んでいてリズムがいいなぁと感じる文章によく遭遇します。

この”韻を踏む”ということと、英語のリズムを学ぶことの関係について、先日読んだpandamama-ikujiさんのrhyme (ライム)についての記事がとても勉強になりました。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

今までなんとなくリズムがいいなぁと思っていた単語や文章ですが、これはrhymeだと意識すると、もう一度じっくり追ってみたくなります。

そう思いながら手にとったこの絵本は、子どもの好きな動物や乗り物を楽しみながら英語のリズムに触れることができる、入り口にぴったりの絵本でした。

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記