Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】Ten Twinkly Stars (英語)

f:id:ecubic:20200621041255j:plain

対象年齢2歳〜 (米国市場基準)

 Tiger Tales(著)/Russell Julian(絵)/Tiger Tales/2016

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

夜空にはキラキラと星が光っています。

 

ライオンの親子がアクビをしながら寝る準備をしています。

 

ウサギの親子は飛び跳ねながら巣に戻っていきます。

 

ふくろうは、夕暮れには目が覚めて夜空の中を遊びます。

 

動物達は星の下、寝る準備をしたり、最後のひと遊びをしたり、起き出したり。

 

世界中の星空の下で、動物達が身体を寄せ合い、幸せな時を過ごします。

 

-------

星の数が10、9、8とカウントダウンしていく下で、10種類の動物達が登場します。

星の光り方が、様々な書き方で表現されている点が印象的です。

- Ten stars are shining bright

- Nine stars glow above the rabbits -

- Eight sparkly stars gleam overhead

- Seven stars shine high

- Six bright stars wink down on the wooly sheep

- Five stars glint through the trees.

- Four bright stars shimmer on the ice

- Three stars sparkle in the sky

- Two stars light up the dark

- One star shines through the night

 

感想

パステルカラーの動物の絵にホッとする絵本です。

表紙のタイトルがキラキラ加工、星の部分は切り抜き加工になっているところが絵本ながらの楽しみ。

星のいろいろな表現について、

”言語は、身近なものに対しては複数の表現の仕方が生まれる”

というのを習ったなぁ。と思い返しながら読めました。

Ten Twinkly Stars

Ten Twinkly Stars

  • 作者:Tiger Tales
  • 発売日: 2016/03/01
  • メディア: ペーパーバック
 

 

この本のお勧め朗読動画

ちょっと早めですが、星の数を数える時には楽器を鳴らしながらゆっくり数えてくれます。キラキラ星の歌が合間合間に入ってきて注意を引き付けられます。


Crystal Pridmore Teaching Ten Twinkling Stars

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記