Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】Pete the Cat: Play Ball! (英語)

f:id:ecubic:20200701235249j:plain

対象年齢4歳〜 (米国市場基準)

James Dean/HarperCollins/2013

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

ネコのピートです。

手にはミット、バットにボールを持って、今日は何をするのでしょう?

 

そう、野球です!

今日はピートがいるチーム ロックスが、ロールズと試合をします。

 

試合が始まりました。

最初はロックス側の攻撃です。

 

ピートに打順が回ってきます。

ストライク・ワン!

ストライク・ツー!

ストライク・スリー!

残念、バッターアウト。

でもピートは悲しくありません。ベストを尽くしたから。

 

ロックスが守備に回ります。

カキーン!

ピートの方にフライボールが飛んできました!

 

僕が捕るよ!

ピートが手をあげました。が。。

ボールはミットに当たって地面に落ちてしまいました。

でもピートは悲しくありません。ベストを尽くしたから。

 

その後もピートは、送球失敗や、タッチアウトを取られてしまったり。

でもピートは悲しくありません。ベストを尽くしているから。

 

試合終了!

結果は、6対3でロックスの勝利です!

よくやった!ピートは叫びました。

 

ピートは頑張れたし、楽しんだし、とても良い試合でした。

  

感想

ピートはいつもクールで前向きなキャラクターとして描かれています。

野球の試合で思ったようにできなくても。He did his best (ベストを尽くしたから)と悪い結果にもくよくよとしません。

最後にはチームとしても勝つことができ、なんだかどこまでも前向きになれるお話でした。

 

この絵本ではこんな表現が出てきました。

Way to go!: よくやった!

スポーツの中での掛け声や、努力したことに対して声を掛けるときに使います。

便利フレーズ「way to go」の使い方 | 英語学習サイト:Hapa 英会話より↓

「Way to go!」は「Good job!」と同じ意味合いで、スポーツで良いプレーをした選手に対するかけ声として本来は使われていました。しかし、今ではスポーツに限らず、努力して目標を達成した人に対する褒め言葉・励まし言葉として使われています。またアメリカ人は、何か失敗を犯した人に対して「やってくれたね・・・」のように、皮肉った意味としても使う場合があります。 

Way to go! さらっと使えるように、テレビや日常会話で聞くところから意識してみようと思います。

Pete the Cat: Play Ball! (My First I Can Read) (English Edition)

Pete the Cat: Play Ball! (My First I Can Read) (English Edition)

  • 作者:Dean, James
  • 発売日: 2013/02/26
  • メディア: Kindle版
 

 

この本のお勧め朗読動画


PETE The Cat ~ Play Ball! Children's Read Aloud Story Book For Kids By James Dean

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記