Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】Our Powerful Eyes (英語)

f:id:ecubic:20200715181113j:plain

Emily Ka Yi Tam/2020

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

私たちの目はスーパーパワーを持っています。

 

私たちの目は、みんな違っていて、見える色やパワーもみんなそれぞれ。

  

何人かはパワーが強すぎで、ぼやけたり、外側や内側に寄ったりすることも。

 

ものが大きく見えすぎたり、小さく見えすぎたり、まっすぐにならなかったりすることも。

 

でも、眼鏡をかけると、ちょうど良い感じになるんだ。

 

僕はお店でメガネとアイパッチを選ぶのが大好き。

 

なぜなら、このスーパーヒーロのアイパッチは僕の目がくっきり見えるようにしてくれるから!

 

感想

眼科医であるEmilyさんによるこの絵本は、

 -みんなの目はそれぞれ違うこと、

 -目のパワーによって、眼鏡をかけたり、アイパッチをつける時もあること、

がスーパーヒーロー風の絵で描かれています。

スーパーヒーローの絵がそそるのか、息子もよく「読んでー」と持って来ます。

今はまだないですが、今後自分と違うところについて、なぜかを聞いてくるお年頃も来るかもしれません。そんな時にも一緒に読みたい絵本です。

 

ところで、アイパッチが発達期の弱視治療のということ、私もきちんと知りませんでした。

調べてみたら、ちょうど先日こんな記事が。

これからは、理由を聞かれてもちゃんと説明できそうです。

news.yahoo.co.jp

 

Our Powerful Eyes (English Edition)

Our Powerful Eyes (English Edition)

 

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記