Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】Good Night Engines (英語)

f:id:ecubic:20200716185025p:plain

対象年齢2歳〜 (米国市場基準)

Denise Dowling Mortensen (著)/Melissa Iwai(絵)/Clarion Books/2003

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

機関車の汽笛がなり、

エンジン音が下になり響く。

 

西の空が夕日で染まる。

  

トラック達が列を作る。

 

前方にネオントラックの停留所。

大きなトラックは、ベッドに転がり込む。

 

ジャンボジェットは着陸の許可がおり、

ターボエンジンを唸らせる。

滑走路で車輪が回る。そして静止。

 

消防車は仕事を終え、車庫に走行終了。

 

車は街中を走り、止り、駐車し、あたりは静かな真っ暗闇に。

 

モーターを止めて、ライトを消して。

 

疲れたエンジン達、おやすみなさい。

 

 

感想

乗り物好きの子のためのおやすみ前の一冊。

絵本の中は全て見開き一枚絵になっていて、空や、部屋の中の背景が暖かい色調で描かれています。

文章は韻 (rhyme)に重きが置かれていて、パッと意味が分かりにくいところも。

あまり意味を深く考えず、リズムを楽しみながら読めると良い本です。

Good Night Engines (English Edition)

Good Night Engines (English Edition)

 

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記