Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】I'm Dirty!

f:id:ecubic:20200724055131j:plain

対象年齢4歳〜 (米国市場基準)

Kate McMullan(著)/Jim McMullan(絵)/HarperCollins/2006

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

ひしゃく型のアームに、歯のついたバケットを持っているのはだあれ?

僕!

そして、これはほんの一部分。

前側には、特別、最高、巨大なローダーがついているんだ!

 

さ、運搬車さん、僕を仕事場に運んで!

 

バックホーローダー出勤。今日の仕事はここの掃除!

数をかぞえながら片付けようか。

10個のボロタイヤ、9個の壊れたファン、8個の破れたパラソル・・・

 

全部集めたら、次はゴミ箱へ。

大きなタンクにドン、ガラ、ガシャ、カン、カン。

 

最後は、大きな切り株を始末するよ。

穴を掘って、切り株を押して、ブルルルーン!

 

フー。

ちょっとお風呂で休憩、泥のお風呂!

頭から泥をドバーとして。あぁ〜〜、この仕事大好き。

 

地表をならすよ。ローダーをうまく使うと地面が綺麗になるんだ。

 

じゃーん!掃除完了。すごく綺麗になった。

それに僕は、汚くなった!

 

バックホーローダー、任務完了!

 

Have a dirty day!

 

 

感想

Amazonプライムビデオでお馴染み、スティンキーとダーティーの元になっている絵本シリーズの一冊です。

プライムビデオでもダーティという名前で登場するこの建設機械、ショベルカーとブルドーザーがくっついたような姿で、バックホーローダーと呼ばれます。

日本ではあまり見かけないですが、アメリカでは街中で頻繁に見かけます。

バックホーローダーはどうして日本では見かけないの?

息子は、この本の中の泥遊びをしている場面とガラクタの数を数える場面が大好きで、同シリーズの中でも1番のお気に入りです。

I'm Dirty! (Kate and Jim Mcmullan) (English Edition)

I'm Dirty! (Kate and Jim Mcmullan) (English Edition)

 

 

この本のお勧め朗読動画

前半は絵本の朗読、後半は実物のバックホーローダーの画像や動画が出てきます。


I'm Dirty read aloud & book study

 

Youtubeで動画も購入できます。アメリカのAmazon Primeでも視聴可能です。


I'm Dirty!

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記