Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】The Little Red Cat Who Ran Away and Learned His ABC's (英語)

f:id:ecubic:20200807105647j:plain

対象年齢3歳〜 (米国市場基準)

Patrick McDonnell/LB Kids/2017

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

赤い子猫が目を覚ますと、家のドアが開いているではないですか!

 

ドアの外に抜け出た子猫。冒険が始まります。

 

アリゲーターやクマ、ドラゴンとでくわし、

氷の上や、ジャングルの中を抜け、

王様に会い、

また山や崖を抜け、

トイレに寄ったり。

 

日が暮れて暗くなる頃には、子猫や一緒にきた動物達は疲れ切っていました。

 

子猫は家に帰れるのかしら。。

 

とそこへ、ユニコーンに乗った王様が現れました。

 

王様がくれた地図は、子猫のお家が記されたものでした。

 

地図を頼りに無事に家にたどり着いた子猫。

大きなあくびをして、また眠りにつきました。

 

 

感想

この絵本の各ページは、アルファベット1字と絵だけが書かれていて文章はありません。

最初のページはAでalligator、次のページはBでbear、Dのページではdragon。

絵を見れば「アリゲーターに会ったんだな」「ドラゴンに驚いたのか」と分かりますが、子どもに話させてみると、動物達の関係性などは別の捉え方をしていて面白いです。

英単語を覚えたての時には、単語クイズを出しながらも楽しめる絵本です。

The Little Red Cat Who Ran Away and Learned His ABC's (the Hard Way)

The Little Red Cat Who Ran Away and Learned His ABC's (the Hard Way)

  • アーティスト:McDonnell, Patrick
  • 発売日: 2017/09/05
  • メディア: ハードカバー
 

 

 

お勧め動画


THE LITTLE RED CAT WHO RAN AWAY AND LEARNED HIS ABC's (THE HARD WAY) by Patrick McDonnell

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記