Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】Axel the Truck: Field Trip (英語)

f:id:ecubic:20200809060820j:plain

対象年齢4歳〜 (米国市場基準)

J. D. Riley(著)/Brandon Dorman(絵)/Greenwillow Books; Illustrated edition/2019

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

アクセルは、赤い車体に大きなタイヤのついたモンスタートラックです。

 

"速く走るの大好き!"

 

ブルンブルンとアクセルは坂を走り降ります。

 

アクセルの大きなタイヤが、ブンブンと走り回ります。

 

アクセルは、農場に向かいました。

 

未舗装の道路を通ると、土埃が舞い、アクセルのフロントガラスには虫がぶつかります。

 

牧場についたアクセルは、道路を外れ、草原を走り回りました。

 

牛達が、アクセルを見つけて後を追い始めます。

 

あ、危ない!

アクセルは前方の沼に気づかずはまってしまいました。

 

Blump, Brump, boing. Vroom, vroom, varoom. Grrr, grrr, grrr.

タイヤを動かし、エンジンを鳴らし、ギアを変え、

アクセルは沼を抜け出します。

 

遊び終えて牧場を後にしたアクセルは、ブーンと家に向かいます。

アクセルの車体は、虫と泥と牛糞だらけ!

 

ヤッフー。めちゃめちゃ楽しかった!

アクセルは大声で叫びました。

 

 

感想

子どもの朗読を応援するI can readシリーズの中に、モンスタートラックが出てくる話を見つけ読んでみました。

日本ではあまり馴染みのないモンスタートラックですが、大きな車体に特大のタイヤがついた姿は、車好きであれば一眼で好きになるようです。

我が家の息子も例に漏れず大好きで、早速ページをめくって楽しんでいました。

 

様々な擬音語やイディオムやライムが含まれ、学びどころたっぷりの文章でしたが、その中でも、特に面白かった単語が "zoom"です。

カメラやパソコンなどでやるズームイン、ズームアウトや、最近流行りのミーティングアプリとか。そんなイメージのzoom

この本では以下のように使われていました。

 

Axel's big tires zoom around. (アクセルの大きなタイヤが、ブンブンと走り回ります。)

Axel zoomz home. (アクセルはブーンと家に向かいます。)

 

調べるとzoomには、ブーンと音を出して走るとか、あとは、急増する・速いスピードで動くという意味があるそうです。

そのため、以下のように使うことで"早く"という意味合いが加わります。

 

move accross -> zoom accross (素早く横断する)

pass by -> zoom by  (素早く通り過ぎる)

leave -> zoom off (さっさと立ち去る)

 

今まで全く意識したことがなかったので、なるほどと勉強になりました。  

Axel the Truck: Field Trip (My First I Can Read) (English Edition)

Axel the Truck: Field Trip (My First I Can Read) (English Edition)

  • 作者:Riley, J. D.
  • 発売日: 2014/04/08
  • メディア: Kindle版
 

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記