Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】Dragons Love Tacos (英語)

f:id:ecubic:20200814081206p:plain

対象年齢3歳〜 (米国市場基準)

Adam Rubin(著)/Daniel Salmieri(絵)/Scholastic/2012

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

やぁ、君たち。

ドラゴンはタコスが大好きって知っているかい?

 

なぜ、ドラゴンはタコスが好きなのか。

その理由はわからないが、とりあえずドラゴン達と友達になりたかったらタコスがキーだ。

 

でも、ひとつ気をつけなければいけないことがある。

ドラゴン達は、タコスが大好きなのと同じくらい、辛いものが大の苦手。

 

ドラゴン達が食べるタコスのサルサには、辛いものは入れちゃいけないよ。

さもないと、辛いものを食べたドラゴンは、耳から煙が出て、 鼻息からは火花が出てくる。

 

もう一つ、ドラゴン達が好きなものはパーティーだ。

仮装パーティーや、プールパーティ、大きなパーティも小さなパーティも大好き。

 

そんなドラゴン達が大大大好きなのは、タコパーティー!

舟いっぱいのタコスで迎えればドラゴン達は大喜び間違いなし。

 

もう一度いうが、ドラゴン達を招いてタコパーティーをするときは、くれぐれも辛いものは取り除くように。

辛いものは全て裏庭に埋めて隠しておいた方が得策だ。

 

ドラゴン達はパーティーを喜んでくれるかな?

 

おめでとう!招待されたドラゴン達は、君のタコパーティーが気に入ったようだ。

音楽に、デコレーションにそしてタコス!

 

あれ?でもちょっと待て・・サルサに入っている緑色のものはなんだ?

大変だ!

サルサの瓶には "TOTALLY MILD SALSA" の下に小さく "ハラペーニョ入り" って書いてある!!

 

ドラゴン達、そのタコスを食べないで!

さもないと・・・

 

遅かった・・・

ドラゴン達が一斉に火を噴いた。家は跡形もなく燃え尽きてしまった。

 

なぜ、ドラゴン達は君が家を直すのを手伝っているのだろう?

情け深いのか?燃やしてしまったこと悪く思っているのか?それとも、休憩の差し入れタコスのためかもしれない。

 

いずれにしても、ドラゴンはタコスが大好きってことだ。

 

 

感想

柔らかな色彩で描かれたドラゴンは、どれも違った特徴を持って個性豊かで、想像が膨らみます。

力の抜けた絵と畏まった感じの文章がバランス良く、可笑しさを誘います。

辛い物を食べるとドラゴンが火を噴くという設定が面白くて、これを見た息子は

 「食べる -> 辛そうな反応をする -> 火を吹く」

を真似して遊んでいました。

絵の中いっぱいのタコスが食欲をそそります(笑)

Dragons Love Tacos

Dragons Love Tacos

  • 作者:Rubin, Adam
  • 発売日: 2012/06/14
  • メディア: ハードカバー
 
 
 
この本のお勧め朗読動画


Dragons Love Tacos

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記