Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】Daniel Finds a Poem (英語)

f:id:ecubic:20200816032044j:plain

対象年齢5歳〜 (米国市場基準)

Micha Archer/Nancy Paulsen Books/2016

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

月曜日の朝のこと、ダニエルは公園の門に新しい張り紙があるのを見つけました。

"公園で詩歌会 日曜日の午後6時"

 

詩ってなんだろう?ダニエルは呟きました。

 

わたしにとっての詩は朝露が輝くときだよ。

クモの声が聞こえ、ダニエルは驚いて上を見上げました。

 

火曜日、ダニエルは樫の木の上の灰色リスに詩とは何か聞いてみました。

わたしにとっての詩は、サクサクとした落ち葉がパリッと割れるときだ。

 

水曜日、ダニエルは穴の中のシマリスに詩とは何か聞いてみました。

わたしにとっての詩は、たくさんの窓がある古い石壁のお家かな。

 

木曜日、ダニエルは池のカエルに詩とは何か聞いてみました。

わたしにとっての詩は、飛び込める涼しいプールだ。

 

金曜日、ダニエルはガマの穂の中でカメを見つけ、詩とは何か聞いてみました。

わたしにとっての詩は、陽の光で暖かくなった砂だな。

 

土曜日、ダニエルは滑り台の下にいたコオロギに詩とは何か聞いてみました。

夕陽で影が長くなるころ、あたりはコオロギの歌で満たされます。

1日の終わりにトワイライトの中で歌うこと。これだね。

 

その日の夜、ダニエルは月明かりの中に現れたフクロウに詩とは何か聞いてみました。

詩とは、木々の間に輝く星、芝生を照らす月明かり、そしてどこまでも私を連れてゆく静かな翼だよ。おやすみ、ダニエル。

フクロウはそう言って闇夜の中に飛んでいきました。

 

日曜日の朝、ダニエルは目覚め、そして喜び勇んで公園に向かいました。

ダニエルは集めた言葉を詠み上げます。

周りには他の参加者、そしてあの動物達も集まっています。

 

その帰り道、ダニエルは池に映る夕陽を眺めていいました。

僕にとっては、この景色が詩かな。

側を飛んでいるトンボが、僕にとってもそうだよと話しました。

 

What is poetry? If you look and listen, it is all around you!

 

 

感想

何よりも色鮮やかなコラージュ画がとても美しい絵本です。

様々な色を映した水滴が、クモの巣いっぱいについた絵は息を呑みます。

ひとつひとつの文は短文で量も多くなく、子ども達が自分で読み始めるのにもちょうど良い絵本です。

Daniel Finds a Poem (English Edition)

Daniel Finds a Poem (English Edition)

  • 作者:Archer, Micha
  • 発売日: 2016/02/16
  • メディア: Kindle版
 

 

 

この本のお勧め朗読動画

著者Micha Archerさんによる朗読動画です。


2017: Micha Archer reads Daniel Finds a Poem

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記