Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】A coler of his own (英語)

f:id:ecubic:20200827192443j:plain

対象年齢2歳〜 (米国市場基準)

Leo Lionni/Knopf Books for Young Readers/2006

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

オウムは緑

金魚は赤

ぞうは灰色

ブタはピンク

全ての動物には自分の色があります。

カメレオンをのぞいては

 

カメレオンは、自分の行くところに合わせて身体の色を変えます。

レモンの上では黄色に

ヘザーの花の中では紫に

虎の上では虎のようなシマシマ模様に

 

ある日のこと、虎の尾に乗った1匹のカメレオンが言いました。

「ずっと緑の葉っぱの上にいれば、"自分の色"になるかもしれない」

 

そう思って、カメレオンは1番青々とした葉っぱの上に乗りました。

しかし、秋になると葉は黄色くなり、カメレオンも黄色になってしまいました。

さらに葉が赤く変わると、カメレオンも赤くなってしまうのでした。

冬になって木枯らしに吹かれると、葉とカメレオンはともに下に落ちてしまいました。

 

長く暗い冬を黒い身体で過ごしたカメレオン。

春になると、芝生の中で別のカメレオンに出会います。

 

カメレオンは、彼に起こった悲しい出来事を話してから尋ねました。

「僕たちは一生自分の色を得ることはできないのかしら」

 

芝生の中にいたカメレオンは、年上で物知りでした。

「できないだろうね。。でも、僕たち一緒にいたらどうかな?身体の色は変わるけど、僕と君はいつも同じになるよ」

 

そこからふたりは常に一緒にいるようになりました。

一緒に緑になり

一緒に紫になり

一緒に黄色になり

一緒にキノコの水玉模様になり

そうしてふたりは、ずっと幸せに過ごしたのでした。

 

 

感想

自分の色を持ちたいと思ったカメレオン。それは無理だけど、いつも同じ色でいてくれる素敵な相棒を見つけました。

英語の文章のリズムが良く、自然と詩を読むような調子になります。

 

鮮やかな色が綺麗で、子どもと一緒に色を学んだり、描いてみたり、版画に挑戦してみたくなる絵本です。 

と思って探していたら、プチプチを使ったアクテビティを見つけました。

busybugs.coプチプチ、たくさん溜まっているので今度やってみようかな。

 

A Color of His Own (An Umbrella book)

A Color of His Own (An Umbrella book)

  • 作者:Lionni, Leo
  • 発売日: 2000/11/14
  • メディア: ボードブック
 

二か国語版です↓

英語でもよめる じぶんだけのいろ

英語でもよめる じぶんだけのいろ

 

 

 

この本のお勧め朗読動画


A Color Of His Own | Read Along | Children's Book | Story Book | Kid Books |

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記