Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】Thingy Things Volume 1 (英語)

f:id:ecubic:20200920205626p:plain

対象年齢1歳〜 (米国市場基準)

Chris Raschka/Knopf Books for Young Readers/2013

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

クジラさん、ウシさん、ナメクジさん、ミミズさん、それぞれのお話が入っています。

 

クジラさんが隠れています。

どこに隠れているのかしら?

テーブルの上かしら?

ゴミ箱の中かしら?

ドアの後ろかしら?

ソファの下かしら?

クジラさんでした!

 

ウシさんは怒っています。

すごく怒っています。

どうして怒っているのかしら?

ウシさんのズボンが欲しいんですって。

短パンじゃなくて長ズボンが。

ほら。ウシさんの長ズボン。

ウシさんでした!

 

ナメクジさんは進みません。

ほら、Noって言っています。

NO!

ナメクジさんは進みません。

ほら。ペロペロキャンディだよ、ナメクジさん。

でも進まないんだものね。お預けね。

ナメクジさんでした!

 

ミミズさんはクネクネしています。

クネクネクネクネ。

Ha ha ha

Hee hee hee

Ho ho ho

Hee hee ha

待って!

どっちが前で、どっちが後ろだっけ?

ミミズさんでした!

 

 

感想

ここのところ対象年齢4歳以上の絵本の紹介が多かったですが、久々に対象年齢1歳からの絵本です。

Chris Raschkaさんによるこのシリーズは、ある動物を中心に短文でお話が進みます。

鮮やかな色使いと、軽快なストーリが子ども達を惹きつけます。

 

短くきちんとした文章で語られるこのシリーズは、英語入門にも良さそうです。

例えばクジラのお話では前置詞の使い分けがよく分かります。

Whaley Whale is hiding.

Where is Whaley Whale?

Is she on the table?

No, Whaley Whale is not on the table.

Is she in a basket?

Is she behind the door?

Is she under the chair?

Whaley Whale!

読み聞かせにも、子どもが読み始める時にも最初の基礎にぴったりの絵本です。

 ↑KindlUnlimitedに含まれています。

 

 

この本のシリーズ紹介動画 


Thingy Things: A Series By Chris Raschka - Crabby Crab

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記