Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】Curious George and the Pizza Party (英語)

f:id:ecubic:20200924005130p:plain

対象年齢4歳〜 (米国市場基準)

H. A. Rey(著)/Margret Rey(絵)/HMH Books for Young Readers/2013

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

おさるのジョージはいつも好奇心いっぱいです。

ジョージは今日、お友達の女の子からピザパーティーに誘われています。

あらあら。ワクワクし過ぎて、くるんと倒立。

 

招いてくれた女の子のお家にやって来ました。

コックさんの帽子とエプロンをつけてもらうと、キッチンに向かいます。

キッチンにはすでにピザ生地の団子が並んでいます。

 

「みんなこのお団子を延ばしてピザを作るからね。

でも、その前にちょっとゲームしましょうか」

 

女の子のお母さんに連れられ、みんなは別の部屋に行きました。

おさるのジョージをのぞいて・・・

 

キッチンに残ったおさるのジョージ。

大きなピザを作る素敵なアイデアを思いつき、分けられたお団子をひとつにまとめてしまいました。

延ばしてどんどん広がるピザ生地は、小麦粉の袋をテーブルの下に落とし、テーブルや椅子までも覆ってしまいます。

小麦粉の付いていない部分はピタピタとあちらこちらにくっつきます。

ジョージは、ハサミを持ち出し、延びた生地を星や丸、いろんな形に切り始めました。

 

そこへ、お母さんが戻ってきました。

「ジョージ!キッチンで何してたの?

もうあなたはお家に帰らなくちゃいけないかしらね・・・」

 

子ども達もやってきます。

「わぁ、ジョージ。こんなピザ生地今まで見たことないよ!」

 

「じゃあ、きちんと綺麗に片付けることができたら、ジョージもそのまま一緒にいていいわ」とお母さん。

 

子ども達はジョージを手伝い、みんなでキッチンを綺麗に掃除しました。

キッチンが綺麗になったら、つぎはお楽しみ、ピザのトッピングです!

 

子ども達は、ジョージが切った生地も使って色々な形のピザを作って楽しみました。

そして、おもしろい形の美味しいピザが焼きあがりました。

ジョージは嬉しくて、本日2回目の倒立をします。

とても素敵なピザパーティーでした。

 

 

感想

おさるのジョージがピザパーティーでひと騒動。相変わらず、周りの子ども達が優しくて良い子すぎます (私は耐えられるかどうか苦笑)。

我が家も、お友達のお家で遊んだ時にピザ作りを一緒に楽しませてもらいました。

捏ねたり載せたりして楽しめるピザ作りは、5感を刺激する上でもとても素晴らしいアクテビティだと思います。

息子もこの本を読んでまたやりたくなったようなので、今度イーストを買っておこうかと思います。。。

Curious George and the Pizza Party with downloadable audio

Curious George and the Pizza Party with downloadable audio

 

 ↑ダウンロード可の音源付き

 

 

この本のお勧め朗読動画


Curious George and the Pizza Party ~ READ ALOUD (read by Will Sarris)

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記