Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】LIFT (英語)

f:id:ecubic:20201002030335p:plain

対象年齢4歳〜 (米国市場基準)

Minh Lê(著)/Dan Santat(絵)/Little, Brown Books for Young Readers/2020

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

アイリスはエレベータのボタンを押すのが大好きな女の子。

ちょっと機嫌が悪い時でも、ボタンを押せばたちまち元気になれちゃいます。

 

ところがある日、アイリスの弟がボタンを先に押してしまいました。

そして、また次の日も。。

 

嬉しそうなパパ、ママ、弟と、嬉しくないアイリス。

 

でも、そんな日も長くは続きません。

アイリスはエレベータの修理後に捨てられたボタン基盤を見つけたのです。

 

ここから、思わぬ世界への入り口です。

アイリスの部屋のドア脇に取り付けられたボタン。

電気も繋がっていないのに動き出します。

 

ベルがなってドアを開けばそこには別の世界が広がっていました。

1回目はジャングルで、2回目は宇宙!

 

3回目、アイリスは弟も誘ってドアを開けてみました。

一人でも十分ワクワクするけれど、大好きな人と一緒であれば、さらにワクワクするのです。

 

 

感想

お勧め絵本で紹介されていたピカピカの新作本です。

エレベーターのボタン、小さい子ども同士のちょっとした闘争のタネですよね。

アイリスは、エレベーターのボタンだけでなく、元はアイリスのものだったトラの人形も弟に明け渡しています。

そんな状況につまらない顔をしながらも、弟が泣き出せば「何が欲しいか分かるよ。」と本を差し出してあげます。

不思議なエレベーターボタンを見つけてからは、弟も誘ってあげる優しいアイリスお姉ちゃんのお話でした。

Lift

Lift

  • 作者:Lê, Minh
  • 発売日: 2020/05/05
  • メディア: ハードカバー
 

 

 

この本のお勧め動画

制作者のお二人による絵本紹介動画です。Wordに書かれた原稿、各ページの下書きや表紙案など、絵本制作の過程も話されています。

4:15あたりからが本の朗読パートです!


Minh Lê and Dan Santat , "Lift"

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記