Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】Tiny T.Rex and the Very Dart Dark (英語)

f:id:ecubic:20201005232102p:plain

対象年齢3歳〜 (米国市場基準)

Jonathan Stutzman(著)/Jay Fleck(絵)/Chronicle Books/2020

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

これは、小さなティラノサウルスのタイニーと、トゲトゲのステゴサウルスのポインティのお話です。

今日は、二人にとって初めての裏庭キャンプです。

 

「タイニー、もうすぐ暗くなるよ」

「うん。ポインティ、じきに真っ暗になるよ」

 

タイニーもポインティも、とっても強い怪獣だけど、真っ暗闇は怖いみたい。

 

家の中にいれば夜になっても光があるけれど、外は本当に真っ暗闇。

何かが出てきそうな雰囲気です。

 

タイニーのお母さんは、

「真っ暗闇でも、あなたが勇敢によーく見ることができれば、光を見つけることができるのよ」

と言っていました。

でも、真っ暗闇の中で目を開ける勇気は、タイニーにはなさそうです。。

 

そんなポインティとタイニー、実は暗闇でも怖くないように特別な計画を立てていました!

スナックや、テントやヘルメットの他に、闇夜でも光る装飾ライトを持っていきます!

 

装飾ライトを設置して、さぁ、これで電気をつければ明るくなる!

 

カチッ!!

・・・

 

あたりは真っ暗闇のまま。計画は失敗です。。

 

真っ暗闇に怯えるタイニーとポインティ。

でも、みんなで一緒なら、勇敢にもなれるんじゃない?

 

一緒に目を開けて、よーく見てみて。

ほら、空にはたくさんの光。

 

 

感想

裏庭で寝るだけでも子ども達には大冒険、怖い気持ちがよく伝わってきます。

恐竜の絵が可愛らしく、また文章も長すぎず短すぎず、読みやすい絵本でした。

今の家は集合住宅型で車の運転もしないので、野外キャンプはなかなか難しいですが、日本への帰国時には是非またキャンプに行きたいです。

 

 

プロモーションビデオ


Tiny T. Rex and the Very Dark Dark

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記