Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】Excavator's 123: Goodnight, Goodnight, Construction Site (英語)

f:id:ecubic:20201007225537p:plain

対象年齢2歳〜 (米国市場基準)

Sherri Duskey Rinker(著)/Ethan Long(絵)/Chronicle Books/2019

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

ショベルカーが工事現場に到着。

さぁ、早速仕事をはじめよう!

 

1 右に回転して、右に掘り込んでいく。仕事始めの土台が1台

 

2 ダンプカーが来てトラックが2台。このチームが最強、最速!

 

3  ショベルカーが3個の砂山を積み上げて、

 

4 地面に4本の溝を掘る。

 

5 それからショベルカーが5本の土管を並べて、ダンプカーが土を被せる。

 

6 さぁ、次の仕事だ。ショベルカーが6個の砂利山をさっと片付ける。

 

7 ショベルカーがすくった土を、ダンプカーに乗せて。これを7回

 

8 8個の大きな石をショベルカーが持ち上げて、ダンプカーが運び出す。

 

9 ショベルカーお次は9個の穴を掘って。

 

10 10個の高い砂利山が綺麗に積み上がった!

 

太陽が沈み今日の仕事も終わり。

1つの工事現場で2台のトラックが今日もしっかり働いてくれた。

おやすみなさい!

 

 

感想

Goodnight, Goodnight, Construction Siteシリーズの"数"がテーマの絵本です。

パステル画のような柔らかい絵が素敵なこのシリーズは、子どもが1、2歳の頃に何度も読んでいました。

シリーズで一番有名なのはこちら↓

ecubic.hatenablog.com

最近は何でもかんでも数えるのが好きなので、この本も砂山や石を数えながら楽しめました。

  

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記