Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】A Stone Sat Still (英語)

f:id:ecubic:20201021102510p:plain

対象年齢3歳〜 (米国市場基準)

Brendan Wenzel/Chronicle Books/2019

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

石がありました。側には水が流れ、草が生え、泥があります。

その石はその場にあるがままに佇んでいました。

 

ある時は黒い影を作り、ある時は月光で白く照らされました。

ある時は、うるさかったり、またある時は、静かだったり。

 

季節によって色も変わりました。

大きな動物には石ころの存在も、小さな存在には丘のような存在でした。

 

石は、自然の一部であると同時に、ある動物の家であり、ある動物にはキッチンになり、また別の動物には目印にもなりました。

 

石は、地獄、天国、お話、歳月を表しました。

石は、島であったり、波であったり、思い出でありました。

 

あなたはそのような場所を知っていますか?

水が流れ、草が生え、泥がある場所に、

ひとつの石がありました。

 

 

感想

何気ない石が視点を変えると、とんでもない可能性の塊に見える。

石の周りに存在する個々のストーリが、時間や自然といった大きな流れを際立たせて感じさせてくれます。

そして、そのストーリーを支える絵がとても素敵です。

後半のページで空高く飛ぶフクロウの下に広がる地表には、動物達のシルエットが隠れており、そんな細かなギミックも含め、絵がとても印象的な絵本でした。

 

 

この本のお勧め動画

公式トレーラーは、全編動画化に課金したくなる美しさです。


A Stone Sat Still by Brendan Wenzel

 

朗読つきのお勧め動画はこちら


A Stone Sat Still by Brendan Wenzel

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記