Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】Triangle (英語)

f:id:ecubic:20201203102322p:plain

対象年齢5歳〜 (米国市場基準)

 Mac Barnett(著)/Jon Klassen(絵)/Candlewick/2017

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

これはサンカクさんのお家。

これはサンカクさんのお家の中にある三角形の絵。

そしてこれは三角形のドア。

 

ある日、サンカクさんは家の外へ出てシカクさんのもとへ向かいました。

道沿いには三角形の形が並びます。

 

やがて三角形はなくなり、特徴のない形が道沿いに並びます。

さらに歩くと、四角形の形が並び始めました。

 

「さて、僕のスニーキートリックで脅かしてやる」

 

サンカクさんはシカクさんの家のドアまで忍び寄り、シューーと蛇のような音を出しました。

  

「あぁどうしよう。僕は蛇が嫌いなんだ。あっちいけ!」とシカクさん。

 

サンカクさんは笑い出しました。

 

「サンカクさん!蛇の音は君がやったの!!?」

 

「そうだよ!君が蛇が怖いの知ってるからねー!」

 

シカクさんは怒ってサンカクさんを追いかけました。

 

四角形の道を抜け、特徴のない形の道を抜け、三角形の道を抜けていきます。

 

ついにサンカクさんのお家まで追い詰めました。

ところが。

シカクさんは三角形のドアを抜けられません。

 

「シカクさん、ハマっちゃったねーw」

 

と笑うサンカクさんですが、突然はたと止まりました。

 

「真っ暗だー。僕は暗いのが苦手なんだ。シカクさんドアから離れてくれ!」

 

今度はシカクさんが笑う番です。

 

「はははは。これが最初から僕の作戦だったんだ。君が暗いのが怖いのを知ってるからねー!」

 

シカクさん、それ本当?

 

 

感想

息子が大好きなシリーズの、サンカクさんのお話です。

 

サンカクさんの悪戯っ子感というか、ちょっとひねくれた感じがよく出ています。

マルさん、シカクさんの本よりも心理的なやりとり描写が多めな印象でした。

絵本中に出てきたスニーキートリック (sneaky trick)とは、卑劣な方法・ずるい方法という意味で使えるそうです。

Triangle (Shape Trilogy)

Triangle (Shape Trilogy)

  • 作者:Barnett, Mac
  • 発売日: 2017/03/14
  • メディア: ハードカバー
 

 

 

この本のお勧め朗読動画

 


Triangle by Mac Barnett - Read Aloud by Heather's Story Time Corner

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記