Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】Don't Worry, Little Crab

f:id:ecubic:20201223034448p:plain

対象年齢2歳〜 (米国市場基準)

Chris Haughton/Candlewick Press/2020

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容  

小さな潮溜りに、小さなカニと大きなカニが住んでいました。

 

今日は、小さなカニが初めて海に出る日です。

「きっとすごいぞ。楽しみだな!」小さなカニが言います。

 

トコトコと岩を歩き、パシャパシャと海藻の間をぬって、磯場の淵までたどり着きました。

 

「さぁ。海だよ!」大きなカニが言います。

「わぁ。。」小さなカニはちょっとへっぴり越し。

 

そこへ、大きな波がザバーン!ザバーン!とかかります。

「海、好きじゃないかも。。お家に帰りたい。。」と小さなカニ。

 

「大丈夫、少しずつ入ってごらん」と大きなカニに促され、小さなカニは、そろーりそろーりと岩を降りて海に足をつけました。

 

次に大きな波が来たタイミングで、2匹はザブンと海の底に潜っていきます。

 

海の底では、たくさんお魚や、ヤドカリ、カニ、エビ、タコ、タツノオトシゴ達が出迎えてくれました。

みんなで海藻を食べたり、海底を走ったり、隠れんぼして過ごします。

 

小さいカニも「海、大好き!!」ととっても楽しげです。

 

そろそろ帰る時間だよ、と大きなカニに言われると。

「え?!帰りたくないよ!!」と小さいカニ。

 

「じゃぁ、ちょっと遠回りして帰ろうか。君ならもうどんな場所でも通れるよ」

「わかった。じゃぁこっちから行こう」

小さなカニと大きなカニの2匹は海面に向けて歩き出しました。

 

 

感想

小さなカニの絵がとっても可愛らしい絵本です。

波打ち際が激しくて怖い感じや、海に潜ってしまえば穏やかで美しい感じが小さなカニの反応とともに伝わってきます。

磯遊びに行きたくなる絵本でした。

著者Chris Haughtonさんのホームページは、作品のイラストやペーパークラフトの型紙など、とても太っ腹に公開してくれています!↓

home page - +++++++ Chris Haughton +++++++

Don't Worry, Little Crab

Don't Worry, Little Crab

  • 作者:Haughton, Chris
  • 発売日: 2021/05/06
  • メディア: ボードブック
 

 

 

この本のお勧め朗読動画


Don’t Worry, Little Crab | By, Chris Haughton | read aloud

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記