Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】Oh No, George!

f:id:ecubic:20201227043303p:plain

対象年齢2歳〜 (米国市場基準)

Chris Haughton/Candlewick Press/2015

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容  

 

犬のジョージにいい子にしているんだよと言い聞かせ、ハリーが出かけていきます。

 

ジョージは「もちろん。とってもいい子にしてるよ!」とハリーを見送ります。

 

いい子にしてるぞと意気込むジョージですが・・・

 

キッチンに来たジョージはケーキを見つけました。

いい子にしてるといったけど、ジョージはケーキが大好き。

どうするジョージ?

 

Oh No, ジョージ!!

 

あ、ジョージが今度は猫を見つけました。

いい子にしてるといったけど、ジョージは猫を追いかけるのが大好き。

どうするジョージ?

 

 Oh No, ジョージ!!

 

ジョージ、今度は花壇をみています。

いい子にしてるといったけど、ジョージは穴掘りが大好き。

どうするジョージ?

 

 Oh No, ジョージ!!

 

そこへハリーが帰ってきます。「どうしたのジョージ!花壇も部屋もめちゃくちゃじゃないか!!」

 

いい子で待っているといったのに、できなかったジョージは涙目。

ごめんなさいと言いながらハリーにお気に入りのおもちゃをあげました。

 

「いいよジョージ。ありがとう。ちょっと散歩に行こうか」

 

ハリーとお散歩に出掛けたジョージは、道すがら、ケーキや猫や花壇、そしてゴミ箱を見つけます。

 

さぁ ジョージ、今度こそいい子にできるかな?

 

 

感想

いい子にしていたくても、大好きなものを目の前にしたらどうするかな?

前半部分は、 ”Oh No, ジョージ!!” へ続くページをめくる前に「ジョージはどうするかな?」「いい子にするにはどうすればいい?」などと話しながら会話を楽しめます。

少し大袈裟な ”Oh No!!” は子どもにも大受けでキャッキャと笑いながらページをめくって楽しみました。

著者Chris Haughtonさんのホームページは、作品のイラストやペーパークラフトの型紙など、とても太っ腹に公開してくれていてお勧めです!↓

home page - +++++++ Chris Haughton +++++++

Oh No, George!

Oh No, George!

  • 作者:Haughton, Chris
  • 発売日: 2013/02/11
  • メディア: ペーパーバック
 

 

 

この本のお勧め朗読動画

 


Read along, "Oh No, GEORGE!"

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記