Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】Fish is Fish

英語絵本 Fish Is Fish by Leo Lionni

対象年齢3歳〜 (米国市場基準)

Leo Lionni/ Knopf Books,1st edition/1970

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

森の端の池に、親友同士のお魚とおたまじゃくしが住んでしました。

 

ある日、おたまじゃくしに2本の足が生えてきます。

 

「見てよ!僕カエルだ!」

「そんな訳ないよ、昨日お魚だった君がどうしてカエルになれるのさ」

 

2匹は言い合いましたが、結局「カエルはカエル、魚は魚だ」とおたまじゃくしが言って議論は終わりました。

 

数日後、今度はおたまじゃくしに2本の手が生え、尾っぽも短くなってきました。

そしてついに、おたまじゃくしはどこからどう見ても立派なカエルになり、池を離れていきました。

 

バッシャーンとあのカエルが池に帰ってきたのは、それから何週間も経った頃です。

 

カエルは陸地で見てきたものをお魚に話します。 

鳥、牛、人々。

 

お魚は、カラフルで羽の生えたお魚や、芝を食べるお魚、洋服で着飾ったお魚達を想像してワクワクしました。

 

カエルがまた陸地に戻っていた後も、お魚は興奮して眠ることができません。

彼の頭の中は、カラフルで素晴らしい世界のイメージで一杯です。

 

ついにお魚は、自分でその世界を見たいと土手の上に跳ね上がりました!

しかし、土手の上に降りたお魚は息ができず、動くこともできません。

 

「た、たすけて,,」

 

幸い、近くにあのカエルがいて、カエルは力一杯に親友を池に押し戻しました。

 

「君のいう通り、魚は魚だ。僕にとってはこの世界がどこよりも一番美しい」

 

お魚は水の中を自由自在に泳ぎながらそう確信するのでした。

 

 

感想

"あおくんときいろちゃん" や"スイミー"の作者であるレオ・レオニ作の絵本です。

池の中の世界しか見たことのないお魚の想像する陸地の世界は、私達の知っている世界とは全く別のもの。

お魚の想像力を楽しみつつ、"じゃぁ、自分たちはどうかな?"と考えてみるのも楽しいと思います。

例えば、深海やミクロの世界、宇宙の生物はどんな姿かしら、こんな生物いるのかな、この生物は何が得意かしら?などなど。。

レオ・レオニの絵本は、文章が平明で説明も丁寧なので、英語を読む練習には持ってこいの絵本です。

Fish is Fish (Step into Reading)

Fish is Fish (Step into Reading)

  • 作者:Lionni, Leo
  • 発売日: 2015/07/14
  • メディア: ペーパーバック
 

 

 

この本のお勧め朗読動画


Fish is Fish w/ Words, Music & EFX Read Along

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記