Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】Pete the Cat: Big Easter Adventure

英語絵本 Pete the Cat: Big Easter Adventure by James Dean & Kimberly Dean

対象年齢4歳〜 (米国市場基準)

James Dean & Kimberly Dean (著)/HarperCollins/2014

絵本紹介記事一覧はこちら

 

あらすじ

今日はイースターです!

ピートは、ワクワクして自分のバスケットに何が入っているか見に行きました。

 

ところが、バスケットには手紙が一枚だけで、他には何も入っていません。

 

"ピート、

お願い助けて!卵を集めて、色を塗って、それを隠してくれる?

イースターうさぎより"

 

イースターうさぎから手助けのお願いです。

ピートはうさぎの耳の飾りをつけて、ぴょんぴょんとニワトリ小屋に向かいます。

 

ニワトリ小屋で卵を集めたピートは、今度はうさぎの鼻と尻尾もつけて、ぴょんぴょんと納屋に向かいます。

 

納屋で卵に色付けしたピートは、今度は卵を隠しに行きます。

 

最後の卵を隠したところで、イースターうさぎがピートの元にやってきました。

 

「ありがとうピート!すごく助かったよ!!」

と言ってイースターうさぎはピートにお礼のメダルを渡しました。

 

誰かの助けになることはとっても楽しいことだな。

こう思いながらピートは素敵なイースターをおくりました。

 

 

感想

ねこのピートシリーズ。イースターのおはなしです。

イースターとは、イエス・キリストが十字架にかけられて亡くなってから3日後に息を吹き返した (復活した)ことを祝うお祝いです。

日付は毎年変わりますが、基本的には春分後の日曜日に行われるため、春の訪れを感じさせるお祝いでもあります。

イースターには、イースター・エッグと呼ばれる色付けしたゆで卵が出てきて、このイースター・エッグを隠して探す遊びや、スプーンに載せて落とさないように運ぶ遊びがよく行われます。

また、卵と一緒にイースター・バニーといううさぎが出てくることも多く、多産のうさぎに豊穣の願いを込めているとも言われています。

1月もあっという間に半月が経ちました。まだまだ寒い日が続きますが、春が待ち遠しいこの頃です。

Pete the Cat: Big Easter Adventure (English Edition)

Pete the Cat: Big Easter Adventure (English Edition)

 

 

 

この本のお勧め朗読動画


Pete the Cat Big Easter Adventure - By Kimberly & James Dean | Children's Easter Books Read Aloud

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記