Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】The Plan

英語絵本 The Plan by Alison Paul & Barbara Lehman

対象年齢4歳〜 (米国市場基準)

Alison Paul(著)/Barbara Lehman(絵)/HMH Books/2015

絵本紹介記事一覧はこちら

 

あらすじ

主人公は飛行機に乗って宇宙へ行くことを夢見る女の子。

 

家のお手伝いをしている時に、家の倉庫の鍵を見つけます。

 

そこにあったのは、古いアルバム。

 

中には赤ちゃんの女の子、今でも相棒の犬、お父さん、そして今はいないお母さんが写った写真がありました。

優秀なパイロットだったお母さんの写真です。

 

アルバムを見た女の子は、自分の夢を書いた計画書をお父さんに話します。

 

女の子の計画書を見たお父さん。

昔の道具を引っ張り出し、飛行機を直し、お墓に挨拶をし。

やることを済ませた父娘と1匹は、揃って写真を撮ると飛行機の旅に出かけるのでした。

 

 

感想

なんと"P"が最初にくる単語だけで物語が進みます。

しかもページごとに変わるのは単語内の一文字のみで単語遊びの要素もある絵本です。

それだけに内容の理解を手助けるのが水彩画で描かれた細やかな絵です。

なぜ、女の子が飛行機に乗ることを夢見るのか、なにが一家を旅へ導いたのか。

細やかな心情の変化は想像に頼ることになりますので、読む人の立場や状況によって様々な心情が生まれそうな絵本です。

The Plan (English Edition)

The Plan (English Edition)

  • 作者:Paul, Alison
  • 発売日: 2015/11/03
  • メディア: Kindle版
 

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記