Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

2021年スタートから2ヶ月。思いつくままにつらつらと。

 

間話です。

 

2021年も早くも3月。あっという間ですね。

2月からハーバードエクステンションスクールの授業がスタートしました。

Certification取得まで最後の授業です!(ちゃんと成績取れれば!)

パートタイムのお仕事も本格的に始めました。

 

ブログに関しては、授業と仕事で隙間時間が埋まってしまいどうしても開く時間が減少気味。。

読んだ絵本の記録も止まっていて、ブログに書く前に返してしまった絵本も。。

ほかにも、書きたいネタだけがたまってきています。

 

  • 詐欺まがいのサブスク商売に引っかかったはなし(泣)
  • NASAが公開している子ども向けコンテンツの調査とまとめ (すごく豊富!)
  • 3歳児のリングフィットアドベンチャークリアと親への効果
  • 幼児教育でのSTEMと知育の比較
  • 実験の記録
  • MESHの工作記録
  • エリックカールさんの総集本を読んで。幼少期の時点で顔が整いすぎててびっくり

 

などなど。

ゆっくり、でも着実に文章に残していきたいと思っています。

  

 

ボストンは3月に入ると暖かい日が増え 、やっと冬の山場を超えました。

3月ー5月はもう少しパタパタしそうですが、夏には現在進行中のことが全部ひと段落する予定!

個人的にはボストン生活第2ステージ開始くらいの区切りになるので、新しいスタートを迎えることを密かにワクワクしながら過ごしています。

 

COVID-19のワクチン接種も徐々に広がっており、知人も接種済みの方がちらほら。

今年は、もう少しイベントや交流を楽しめたらいいなぁともひっそり期待です。

 

 

春に向けて完全に気持ちが浮ついていますが、その前にボストンの冬景色を振り返って書き終わりたいと思います。

 

初雪は10月末頃でした。

f:id:ecubic:20210309083848j:plain

 

2月。一番厳しい寒さに。川は凍り、かも達も氷の上を歩いてます。

f:id:ecubic:20210309083933p:plain

f:id:ecubic:20210309083930j:plain

 

赤煉瓦と雪がすごく似合う街。

f:id:ecubic:20210309085515j:plain

 

晴れた日はとても美しいです。

f:id:ecubic:20210309083902j:plain

 

雪や氷が作る造形物探しも楽しかったです。

服についた雪の結晶。

f:id:ecubic:20210309083903j:plain

 

グースの足跡に貼った氷。葉っぱと一緒に。

f:id:ecubic:20210309083851j:plain

 

川沿いの木にできた氷柱

f:id:ecubic:20210309083934j:plain

 

 今年は気温もしっかり下がり、雪もたくさん降り、冬らしさを満喫した年でした。