Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】Anno's Counting House (10人のゆかいなひっこし)

Anno's Counting House by Mitsumasa Anno

対象年齢5歳〜 (米国市場基準)

Mitsumasa Anno/Philomel Books/1982

絵本紹介記事一覧はこちら

 

あらすじ

10人の子どもたちが、古い家から新しい家へとお引っ越しです。

 

ページをめくるごとに、1人、2人と新しいお家へ移動します。

 

開いた窓の穴からは、新しいお家に移った子ども達の顔がチラチラ。

 

よく見ると、人と一緒に道具や家具も移動していっているようです。

 

読み進めるうちに、いつの間にか人も道具もぜーんぶ新しいお家に移動しました!

 

 

感想

文字が一切ない絵本で、最初のページを開いた途端どう読もうかちょっと悩みます。

"移動する"というポイントさえわかれば、あとはいろいろなアプローチで楽しめます。

残った人・移動した人の数を数えてみたり。

どの子が移動したのか比較して考えてみたり。

家具は何が動いたのか探してみたり。

家具探しに至っては、モノクロでとても細かく書いてあるので、大人にとっても難易度の高い間違い探しです。

ちょっとした頭の体操になる絵本でした。

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記