Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】Go! Go! Go! Stop!

英語絵本 Go! Go! Go! Stop! by Charise Mericle Harper

対象年齢2歳〜 (米国市場基準)

Charise Mericle Harper/Knopf Books for Young Readers/2015

絵本紹介記事一覧はこちら

 

あらすじ

緑色の小さなマルちゃんが初めての言葉をはなしました

GO

最初は小さい声から、そしてだんだん大きく声に出してみます

 

上手に言えて嬉しくなった緑のマルちゃんは街に繰り出します

橋建設の工事現場では、ちょうどお昼寝タイムが終わったところでした

 

はたらく車達の横で、緑のマルちゃんは声を張り上げます

GO! GO! GO!

 

緑のマルちゃんの声に合わせて、はたらく車達は働きます

うごいて、うごいて、はやく、はやく、

ところが、だんだん工事現場が混乱してきます

ぶつかったり、土かけちゃったり

めちゃくちゃです

 

そこへ、どこからか赤のマルちゃんが転がってきました

工事現場をキョロキョロと見回した赤のマルちゃんはひとこと

STOP!

それを聞いたはたらく車たちはピタッと停止

しっちゃかめっちゃかな場がやっと止まりました

 

それから、緑のマルちゃんと赤のマルちゃんはふたりで働けるように練習し始めます

最初は難しかったけど、徐々に息を合わせて動けるように!

 

ふたりが息を合わせて働けるようになると同時に橋の工事も終わりました

橋の上の交通統制をするのは、あの緑と赤のマルちゃんです!

 

最後に、黄色いマルちゃんが転がり込んできます

黄色いマルちゃんの言葉は

SLOW DOWN

 

道路に欠かせない3つの大事な色たちです

 

 

感想

デイケアで信号を学んだ息子。

家に帰っても「Green Light!Red Light!」と口に出しながら走ったり止まったりして遊んでいます。

それならばと借りたこの絵本。

しっかり、Green Lightではどうする。Red Lightではどうすると説明しながら読んでくれました。

絵本内で頻出する"GO"と"STOP"は、アルファベット覚えたての息子にもなんとか読めて、アルファベットと英単語を結びつけるのにぴったりの絵本でもありました。

Go! Go! Go! Stop!

Go! Go! Go! Stop!

Amazon

 

 

この本のお勧め朗読動画


www.youtube.com

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記