Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

たい焼きxアイスクリーム ニューヨーク生まれのTaiyaki NYC

昨日、ボストンのシーポートエリアにあるTaiyaki NYCにいってきました。

 

Taiyaki NYCのアイスはこれです!

たい焼き型のコーンにソフトクリームが入っています。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Taiyaki NYC Japanese Ice Cream (@taiyakinyc)

www.instagram.com

 

Taiyaki NYCは2016年にニューヨークマンハッタンで創業してSNSで話題に。

現在ではニューヨークに3店舗、マイアミとボストンに1店舗ずつあります。

共同創業者のJimmy Chenさん達がたい焼きコーンを作ったきっかけは、日本で食べたたい焼きの美味しさに虜になり、さらに鯛が祝い事や幸福のシンボルとして使われていることを知って感銘を受けたことだそうです。

www.sweetyhigh.com

 

そんなTaiyaki NYC。ボストンにあるお店はこんな外観です。

ビル1階の外側に面していて、お店の前には休憩スペースがありました。 

Taiyaki NYC - Boston

 

お店に入ったらカウンターで注文します。

我々はバニラアイスのThe ClassicとチョコレートアイスのThe Choco-Litにレインボースプリンクルをつけてオーダー。

Taiyaki NYC - The Classic

Taiyaki NYC - The Choco-Lit

お味ですが、ソフトクリームはなめらかで美味しい。

たい焼きはバターの風味がして、パンケーキのような風味。

少しサクサクした食感が混ざっているのがグッドでした。

たい焼きの中に入っているカスタードは存在感薄めです。

 

難点はとっても食べにくいこと。

食べてるうちにぼたぼたとソフトクリームが垂れてきます。

写真を撮ったら、側面を押してコーンを丸型にしてから食べるのがコツです。

Taiyaki NYC - The Classic

    たい焼きカップを平らにしたまま食べた失敗写真

 

お店のおすすめは餡入りたい焼きに抹茶とほうじ茶のソフトクリームを乗せたStraight Outta Japanです。

一つのお値段は8ドル。

安くはないですが、シーポートに遊びに行った記念には楽しい体験です。

Taiyaki NYC - Menu

Taiyaki NYC - Menu