Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】Big Little

英語絵本 Big Little by Leslie Patricelli

対象年齢0歳〜 (米国市場基準)

Leslie Patricelli/Candlewick/2003

絵本紹介記事一覧はこちら

 

あらすじ

あたまは大きい

つま先は小さい

 

ゾウは大きい

ネズミは小さい

 

湖は大きい

水たまりは小さい

 

トラックは大きい

三輪車は小さい

 

夫人は大きい

テントウ虫は小さい

 

木は大きい

タンポポは小さい

 

大人は大きい

赤ちゃんは小さい

 

バスドラムは大きい

ホイッスルは小さい

 

誕生日ケーキは大きい

カップケーキは小さい

 

船は大きい

ゴムのアヒルは小さい

 

月は大きい

僕のヘッドランプは小さい

 

大きいものと小さいものほかにもいろいろあるよ

 

 

感想

息子の大好きなLeslie Patricelliさんのシリーズです。

馴染みのあるものをあげながら”大きい”と”小さい”で比べていきます。

 

さてこの絵本、小さいものにはlittleを使っています。

私のイメージではsmallなのですが、なぜlittleなのか。。

辿り着いた解釈としては、異なる2つのものを比較して、一般的に小さいものを指しているのでlittleを使っているのかなと考えました。

例えばヒトの大きさについて、

smallは身長が(背の高い人と比べて)小さいという場面で使えますが、

littleは大人と比べて赤ちゃんは総じて小さい。的な。。?

この解釈が正しいかは分かりません。

ここら辺は、言葉感覚が育つと自然と使い分けられるのかもしれないですが。。

うーむ。難しい。。

 

 

この本のお勧め朗読動画


www.youtube.com

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記