Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】The Crocodile and the Scorpion

英語絵本 The Crocodile and the Scorpion by Rebecca Emberley & Ed Emberley

対象年齢4歳〜 (米国市場基準)

Rebecca Emberley(著)/Ed Emberley(絵)/Roaring Brook Press/2013

絵本紹介記事一覧はこちら

 

あらすじ

青くて大きな川の川辺にクロコダイルが住んでいました

クロコダイルはとっても食いしん坊で、でも脳みそはとってもちっぽけでした

 

そこから離れた岩場にはサソリが住んでいました

サソリの針はとっても鋭くて、でも心はとっても狭いのでした

 

ある日のこと、何を思ったのかサソリが川辺にやってきます

川を渡りたいと思ったサソリは、そこにいたクロコダイルに頼みました

 

サ「すみません、川を渡るのを手伝ってくれない?」

ク「手伝ってくれる友達はいないのか」

サ「いない、いつもすぐに刺してしまって、誰も近寄ってこないから」

ク「そういえば、僕もいつもすぐに噛み付いてしまうから友達はいないな」

サ「僕ら、友達になれるかもしれないね」

ク「確かに」

サ「じゃぁ、僕を背中に乗せてくれるかい?」

ク「刺さないって約束するならね」

サ「刺さないよ、噛みつかないって約束してくれるならね」

 

ワニはサソリを背中に乗せて川を渡り始めました

ところが、サソリは背中で揺られるうちに衝動に駆られ‥

チクンとワニを刺してしまいました

ビリビリっと痺れたワニは

バクンとサソリに噛みつきました

 

ク・サ「おまえのせいだーーー!」

 

そう言いながら沈んでいった2匹の声は

今も川で耳を澄ますと罵り合いが聞こえてきますよ

 

感想

昔話のような落語のような不思議でちょっとおかしなおはなしでした。

頭の良くないワニと心の狭いサソリは、最後には自分達の言葉を反故にして川の底に沈んでいきます。
ふと考えてみるとこんなバッドエンドで終わる英語絵本は初めてくらいで、逆に衝撃的でした。

サソリ大好きな長男はサソリが出てくる絵に満足気。

でも最後に沈んでいくのは面白くない様子で一生懸命否定しようとしていました笑

 

 

絵本一覧↓

ecubic.hatenablog.com