Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】Just Be Jelly

英語絵本 Just Be Jelly by Maddie Frost

対象年齢4歳〜 (米国市場基準)

Maddie Frost/Little, Brown Books for Young Readers/2021

絵本紹介記事一覧はこちら

 

あらすじ

イワシには、危険から身を守るために守るルールがあります

その数はなんと19000個!

皆で脇目もふらずに一緒に泳ぎ、常に気をつけなければいけません

 

あらら、1匹のイワシが群れから外れてしまいました

「た、たいへんだーー!」

パニックになるイワシの前に現れたのはゆらゆらと泳ぐクラゲ

 

「ちょっと落ち着きなよ、今の君に必要なのはクラゲバイブだよ」

「クラゲ、、なっだって?」

「クラゲバイブだよ! 

リラックスしてー 伸びて 縮んで 体を揺すって 波にまかせてー

「そんなことして、どうやって危険から身を守れるっていうのさ」

 

はたしてその後のイワシはというと、、

クラゲと別れて今度は深海の生物に出会います

再びパニックになるも、クラゲバイブを試したところ?

なぜだかリラックスした気分に!

深海の生物達とも仲良くなれました!!

 

新しい友達の協力を得て群れに合流できたイワシは、ルールの更新を提案します

今までのルール”止まらず、脇目は降らず、知らんぷりして”は全部捨て

こうしましょう”人生ゆったり進み、より道もして、フレンドリーに"

そう、クラゲのようにね!

 

 

感想

危険から身を守るために余裕もなく慌てるイワシに、クラゲがどうぞゆったり落ち着いてとクラゲバイブを伝授します。

クラゲバイブは心を落ち着けるストレッチ。本を置いてやってみても楽しいです。

子どもの学校でもストレッチを混ぜたストーリータイム風景がよく見られます。

本を読んで落ち着いた気分でストレッチをするのは効果が高いのかもしれません😊

Just Be Jelly

Just Be Jelly

Amazon

 

 

絵本一覧↓

ecubic.hatenablog.com