Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】The Very Quiet Cricket

英語絵本 The Very Quiet Cricket by Eric Carle

対象年齢1歳〜 (米国市場基準)

Eric Carle/World of Eric Carle/1990

絵本紹介記事一覧はこちら

 

あらすじ

ある暖かな日、卵から小さなコオロギが生まれました

「ようこそ!」大きなコオロギが羽を震わせて挨拶をします

小さなコオロギも同じように羽を擦りつけてみますが、何の音もでません

 

小さなコオロギはその後もいろいろな虫に出逢います

「おはよう!」とバッタ

「ハロー!」とカマキリ

「ごきげんよう!」とイモムシ

「やぁ!」とアワフキムシ

「こんにちは!」とセミ

「元気かい!」とクマバチ

「こんばんわ!」とトンボ

「おやすみ」と蚊

小さなコオロギはお返事をしたくて羽を擦りつけますが、やっぱり音がでません

 

夜も深まり、オオミズアオが静かに夜の空を滑っていきました

その静寂を小さなコオロギは楽しみました

 

オオミズアオが飛んでいった方向に、小さなコオロギは雌のコオロギを見つけました

小さなコオロギはもう一度羽を擦ってみました

すると…

 

今度こそ、今までで聴いた中でももっとも美しい音がでたのでした

 

 

感想

はらぺこあおむしと同じように、エリック・カールさんの豊かなコラージュアートとリズムある文章が詰まった絵本です。

さらにこの絵本、最後まで開くとコオロギの音が流れ出す仕掛け付きです。

ページをめくった途端にコロコロと音が流れ出し、楽しい驚きを与えてくれました。

いろいろな虫が登場するので、虫好きのお子さんには特に喜ばれそうです。

また挨拶の言葉がたくさんでてきますので、英語での挨拶を学ぶのにも良さそうです。

 

 

この本のお勧め朗読動画

動くイラストレーション付きの朗読動画です


www.youtube.com

 

 

絵本一覧↓

ecubic.hatenablog.com