Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】DRIP

英語絵本 Drip by Maggie Li

対象年齢2歳〜 (米国市場基準)

Maggie Li/Templar/2022

絵本紹介記事一覧はこちら

 

あらすじ

これは小さなしずくのおはなしです

しずくとは、小さな水の粒のこと、あなたは見たことあるかしら?

 

あるお花でいっぱいのお庭

そろそろお水をあげなければいけません

ところが、蛇口からは一滴の小さなしずくのみ

これではお庭のお花を潤すには全然足りません

 

そうこうしているうちに、しずくはポトンと排水溝の中へ消えていってしまいました

地下にある排水管の迷路に入ったしずくの行く先は...?

 

しずくは、パイプを通り、川へ行き、大きな川へ合流し、やがて海へ辿り着きました

しかし旅は終わりません。

太陽に温められた水はやがて空気中に浮かび上がり、雲に!

風に吹かれてまた大地に戻ると、山や町をこえ、あの乾いたお庭にやってきました

そして、雨になってお庭を潤したのでした

 

感想

可愛らしい絵のボードブックで水の循環を教えてくれます。

水はどこからくるの?という子どもの疑問に、絵を見ながら一緒に読める点が良いです。

イラストも、カラフルなお花畑や迷路みたいな地下のパイプ、川が海につながって行く部分など目に楽しく、飽きさせない絵本でした。

 

 

絵本一覧↓

ecubic.hatenablog.com