Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】How much is a million?

英語絵本 How much is a million? by David M Schwartz & Steven Kellogg

対象年齢4歳〜 (米国市場基準)

David M Schwartz(著)/Steven Kellogg(絵)/HarperCollins/2004

絵本紹介記事一覧はこちら

 

あらすじ

大きな数字が、どれくらい大きいか想像できるかな?

数の魔術師マーベラシモが、大きな数字について教えてくれます。

 

100万ってどれくらい?

もしも、1人の子どもの肩の上に子どもが立って、またその上に子どもが立つのを100万人分繰り返すと、その高さは、ビルも山も飛行機の飛んでいる高さも超えるよ

もしも、1から100万まで数えたら、23日はかかるよ

もしも、100万匹の金魚が入れる金魚鉢があったら、それは鯨一匹入る大きさになるよ

もしも、この本で100万個の小さい星を描いたら、70ページは星で埋まるよ

・・・・・・・

ほら7ページでやっと10万、これをあと10回繰り返せば100万個だ!

 

それじゃぁ、10億ってどれくらい?

もしも、10億人の子どものタワーを作れば月を越えるね

もしも、1から10億まで数えたら、95年はかかる

もしも、10億匹の金魚を金魚鉢に入れたければ、スタジアムくらいは必要だ

もしも、本の中に10億個の星を描けば、ページを繋げた長さは16kmにもなるよ

 

それじゃあ、1兆ってどれくらい?

もしも、1兆人の子どものタワーを作ったら、月も火星も木星も飛び越えて、土星の輪っかくらいまでいっちゃうね

もしも、1から1兆まで数えたら200000年かかる

もしも、1兆の金魚を入れるには、都市の港くらいの大きさが必要

もしも、ロール紙に1兆個の星を描いたら、ニューヨークからニュージーランドまで行っちゃうよ!

 

どうだろう、これで大きな数字のドデカさが伝わったかな?

 

感想

100万とか10億、1兆という数が、いったいどれほど大きいのか、想像の力を借りてイメージできるように教えてくれます。

たくさんの人でタワーを作ったらどれ程高いのか?1から数えたら何年かかるか?なんて、いかにも子どもが考えそうなことですが、実際に話を聞いたらそんなに大きいのかとびっくりします。

絵もユーモアがあって、子どもと一緒にクスッと笑いつつ、大きな数字のドデカさを実感できる絵本でした。

 

 

この本のお勧め朗読動画


www.youtube.com

 

 

絵本一覧↓

ecubic.hatenablog.com