UPSのカスタマーサービスへ電話!オペレーターに行き着くまで..
本ページはプロモーションが含まれています
先日、日本からの荷物の配達が遅れていたため、UPS に電話で問い合わせました。
ところが、UPSのカスタマーサービスは自動音声が続くのみでオペレーターに繋がらず難航。。
色々模索し、最終的にオペレーターと繋ぐことができたので、そこまでの経緯を記録しておきます。
ヤマト運輸で送った日本からの荷物が届かない
今回配達が遅れていたのは、ヤマト運輸で送った日本からの荷物でした。
配達予定日から2週間経っても届かず、オンラインで確認できるデリバリー状況はアメリカの関税部分で足止め状態。
毎日スキャンはされているものの、一向に動きません。
なぜ止まっているのか、いつ配達されるのか全く状況が掴めず、電話で問い合わせることにしました。
電話で問い合わせてもオペレーターへ繋がらない
意を決してカスタマーサービスに電話しましたら、自動音声が流れます。
デリバリーナンバーなどを入力すると
『荷物はissueがあり遅れています』
というような内容がかえってきました。
さて、ここからが問題。自動音声が言うには
『配達状況は以上です。更新通知を受け取りますか?』
とのこと
オペレーターさんに繋いで欲しいのに、オペレーターに繋ぐ案内がされず、一方的に問い合わせ終了の流れに持って行かれてしまいました。
カスタマーサービス以外の方法を模索
カスタマーサービスが使えないのでなんとか生身の人間に聞こうと、他の策を模索しました。
- 地域のWarehouseの電話番号探し・・・電話番号情報は見つからず
- 近くの集配所に行ってみる・・・カスタマーサービスにかけての一点張り
いずれもダメでした。
再度電話 ついにオペレーターさんへ繋がった!
仕方なく、もう一度カスタマーサービスの番号へかけてみることにしました。
実は集配所に行った時に『しつこくかけていればオペレーターへ繋がる』と言われたので、今回はしつこく、しがみついてみることにしました。
前回のように、デリバリー状況や配達の更新受け取りなど、案内されるままに答えていきます。
『荷物はissueがあり遅れています』
何度も聞いた案内ですが、聞き流します。
『配達状況は以上です。更新通知を受け取りますか?』
これも、設定をしてそのまま電話を切らずにいました。
自動音声の案内が一通り終わり『他の要件はありますか?』的なメッセージが流れたところですかさず
『What is the issue?』
と聞いてみました。
その途端
『オペレーターに繋げます』と回線が切り替わりました!
そして無事オペレーターさんと話すことができ、手続き上遅延しているだけで問題ないことを確認できました。
その後さらに1週間ほどして荷物も届きました。
集配所で聞いた『しつこくかけていればオペレーターへ繋がる』は本当でした!
まとめ
UPSのカスタマーサービスに電話で問い合わせた時の体験談をまとめました。
当初自動音声しか流れず、埒が開かないとお手上げ状態でしたが、
最後まで自動音声の案内につき合いつつ『What is the issue?』と問い返すことでオペレーターさんに辿りつくことができました。
これを知っていれば、次回以降はスムーズにオペレーターに繋げられそうです。
さらに、その後聞いた話では、電話接続後すぐに『I need to talk with an operator』といって、自動音声をスキップする技もあるそうです。
こちらも、次回機会があれば使ってみたいと思います。
以上、UPSでオペレーターに繋がるまでの体験談でした。
UPSカスタマーサービス番号
アメリカ/カナダ内の配達:800-742-5877
インターナショナル配達:800-782-7892