Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】The Octonauts and the Great Ghost Reef

The Octonauts and the Great Ghost Reef by Meomi

対象年齢4歳〜 (米国市場基準)

Meomi/Immedium/2009

絵本紹介記事一覧はこちら

 

あらすじ

オクトノーツの隊員達

サンゴ礁の美しいグレートリーフシティへ休暇にやってきました

 

あれれ、シティについたもののあたりは一面真っ白

カラフルなサンゴはどこにも見当たりません

おまけに奇妙な音やうめき声が聞こえてきて、まるでゴーストタウンのよう

 

これは、何か科学的な理由があるに違いない

オクトノーツ隊員があたりを調べていると、1匹のおじいさん亀に出会います

おじいさん亀の話では、このあたりに住んでいた生き物達はみんな引っ越してしまって、最後に残ったおじいさん亀も引っ越しを考えているところでした

 

オクトノーツは、おじいさん亀の新しい住まい探しを手伝います。

浜辺やマングローブ、沼地を訪れますが、おじいさん亀はどこも納得できません

やはりサンゴ礁をどうにか戻すしかないと、グレートリーフシティへ戻ってきました

 

みんなが戻ってくるとサンゴ礁に残っていたシェリントンが走ってきました

「原因が分かった!高い建物が立ちすぎたのが問題だ!

お日様があたらなくて緑藻が弱り、サンゴも白くなってしまったんだ

サンゴは体の中に緑藻を蓄えて栄養をとったり色がつくらしい」

 

そうとわかればこちらのものです

この事実をみんなに伝えて立ちすぎた建物を壊しました

お日様のあたるようになったサンゴ礁は徐々に色を取り戻し、生き物達も帰ってきました!

 

オクトノーツお手柄です!

なんだかんだ、最高の休暇だったね!

 

感想

ディズニーチャンネルやネットフリックスで配信されている『すすめ!オクトノーツ』の原案絵本です。

息子もテレビで見ていたので「見たやつの絵本だ」と興味津々でした。

可愛らしいペンギンやクマのキャラクターが潜水艦に乗って探検するいかにも子ども向けのアドベンチャー物語ですが、扱うテーマはサンゴ礁の白化現象とリアルです。

白化現象は、サンゴに共生している褐虫藻が失われて、白い骨格のみになる現象です。

どこかで聞いた話であったものの、この絵本をきっかけに調べてみて改めて勉強になりました。

息子とはネットで出てきたサンゴ礁の写真を見ながら、環境問題やポケモン(サニーゴ)の会話をしつつ楽しみました。

 

 

絵本一覧↓

ecubic.hatenablog.com