Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

レゴ LEGO デュプロでアルファベットを楽しく学ぼう!

デュプロで何かいつもと違うものを作りたいと思うことはありませんか?

 

この記事では、そんな時の一案としてデュプロでのアルファベット作りをご紹介したいと思います。

 

デュプロで作ったAからZまでの写真もあわせてご紹介します!

 

デュプロを使ってアルファベットを使ったきっかけ

きっかけは、デュプロで子どもの名前のアルファベットを作ったことでした。

 

遊びの中で偶発的に作ったものでしたが、作った文字を名前になるように並べてみると、思った以上の出来栄え!

 

自然と、他の文字も作ってみる流れになりました。

 

楽しくアルファベットを学べる

デュプロでのアルファベット作成は、子どもにとって遊びながら文字を学ぶ機会になります。

 

子どもと手を動かして作っていると、面白い気づきにもつながりました。

 

例えば『"S"や"N"は回しても形が一緒』とか

 

アルファベットではないですが『"て"と"ひっくり返した2"が似ている』とか

 

楽しみながら、文字の形を探索していました。

 

ネタに困らない

アルファベットは全26文字。

 

次に何作ろうなどと悩む必要がほとんどありません。

 

一文字できたら、また別の文字。としばらく時間をつぶせます。

 

目指す形もはっきりしているので、形を近づけようと頭の体操にもなります。

 

オブジェとして装飾にも利用できる

デュプロで作ったアルファベットは、室内やお誕生日会の装飾にも活用できます。

 

名前や年齢を作っておくと、遊び心満載のオブジェとして存在感を放ってくれます!

 

他の材料も必要なく、数十分でできるので、少し飾りが欲しいときに便利です。

 

AからZまでのデュプロアルファベットの作成例

最後に、デュプロを使ったAからZまでの作成例をご紹介します。

 

できる限り少ないブロックで作った例ですが、もっとブロックを使った大型バージョンを作ってみるのも面白いです。

 

デュプロでのアルファベット作り、ぜひお子さんと楽しんでみてください。

レゴ デュプロで作ったアルファベットABC

レゴ デュプロで作ったアルファベットDEF

レゴ デュプロで作ったアルファベットGHI

レゴ デュプロで作ったアルファベットJKL

レゴ デュプロで作ったアルファベットMNO

レゴ デュプロで作ったアルファベットPQR

レゴ デュプロで作ったアルファベットSTU

レゴ デュプロで作ったアルファベットVWX

レゴ デュプロで作ったアルファベットYG