Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【MESH(ソニー)で遊ぶ!】光って音が出るハロウィンの館

前回の記事で作ったこちらの箱、子どもの改造でレゴフィグの首が付けられて、お化けの舞台みたいになっていました笑

そこで、ハロウィンの館をイメージに音と光が出るようにしました。

f:id:ecubic:20200929021242j:plain

 

 前回のMESH記事はこちら↓

ecubic.hatenablog.com 

 

完成イメージ 

下部にMESHのブロックが入っており、振動を検知すると音が出てLEDが光ります。

 

 

作成手順 

レゴの中にはこんなふうにMESHがはまっています。

f:id:ecubic:20200919125038j:plain

 

動きブロックで振動を検知したら音と光が出るようになっています。

音は4種類の音が順番に出るようになっています。

f:id:ecubic:20200929022057j:plain

 

 

感想 

子どもが黙々とレゴで遊んでいたと思ったら「ハオニー!」と言って生首がついた完成品(?)を見せてくれました。

中国語?とはてなが飛びましたが、ハロウィンと分かって納得。

せっかくだからと、MESHで音と光を出るようにしたのがこちらです。

即席で作ったので、効果音もありあわせですが、十分面白いものになってくれました。

できた後は、ハロウィンの館に動物達が挑むごっこ遊び (ビー玉を投げ当てては怖がる)をして遊びました。

 

今回使ったのはこちらのうごきブロックLEDブロックです。

 

 

参考図書