Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【MESH(ソニー)で遊ぶ!】光る!音が出る!クリスマスツリーの星

今日はクリスマスイブ。

我が家ではポテトサラダのクリスマスツリー作りに挑戦です。

ツリーの頂点には、MESHの仕掛けで光って音が出る星を付けました! 

(MESHレシピ部分の制作時間: 10分〜)

  

完成イメージ 

f:id:ecubic:20201225035043j:plain

 (※音はMESHを操作している端末から流れます。)

 

 

作成手順 

MESHレシピの作成

MESHキャンバスの全体図。ごちゃっとしていますが。。

部分ごとに分けて説明していきます。

f:id:ecubic:20201225035016j:plain

 

ボタンブロックでLEDブロックの白色点灯をON/OFFする。

f:id:ecubic:20201225035057j:plain 

f:id:ecubic:20201225035037j:plain

(a): キャンバス上でボタンスイッチを繋げ、ボタンブロックを押すたびに出力先が切り替わるようにします。

(b): スイッチ(イ)タイマーを繋げ、出力1の時はLEDブロックを点灯させ続け、出力2の時はLEDブロックを消灯するようにします。

 

動きブロックからの入力で、LEDブロックが虹色点灯しながら音楽が流れるようにする。

f:id:ecubic:20201225035021j:plain

f:id:ecubic:20201225035034j:plain

(c): キャンバス上で動きAndを繋げます。Andの入力部分には動きタイマー(イ)を繋げることで、LEDブロックが点灯中かつ動きブロックの入力があった時のみにAndの先に進むようにしています。

(d): Andタイマー(ニ)を繋げ、その先にスイッチ(ホ)を挟んでからLEDを繋げます。仕組みは上の(b)と一緒です。タイマーから一定間隔でスイッチに信号が送られて、LEDブロックの光り方が出力1〜出力4で順番に変化します。

(e): Andから新しいスイッチ(ヘ)を繋げ、その先にミュージックを繋げて音楽を選びます。ミュージックの設定画面はこちらを参考にしてください。

ミュージックタイマー(ト)を繋げ、音楽が流れている間待機するようにします。(ト)のタイマーから、(ニ)のタイマーOff側に繋げ、待機時間が終わったらLEDブロックの虹色点灯も止まるようにします。

 

LEDブロックの点灯が白色点灯 -> 虹色点灯 -> 白色点灯となるように連動させる。

f:id:ecubic:20201225035020j:plain

(e): (ニ)のタイマーから(イ)のタイマーのOff側に繋ぎ、虹色点灯時は白色点灯が止まるようにします。

(g): (ト)のタイマーから(イ)のタイマーのOn側に繋ぎ、虹色点灯後は再び白色点灯し続けるようにします。

 

これで完成です!

かなり力技感がありますが、きちんと思い通りの動きをしてくれました :)

 

立体星作成

立体の星はMESHブロックが装着できればなんでも良いです。

この例では、トレーシングペーパーを細く切って繋げ、5角形を折って作りました。

下記サイトで折り方が説明されています。

chiik.jp

完成したら一部を切り取り、中にMESHのLEDブロックをはめ込めるようにします。

トレーシングペーパーは滑りやすいので、必要に応じてところどころ糊付けします。 

f:id:ecubic:20201225035049j:plain

 

 

ポテトサラダクリスマスツリー

ポテトサラダと飾り付け用の野菜を準備します。

ツリーの中心部にはかさ増しのためのコップを設置。

コップの周りにポテサラをペタペタと積み上げて、さらにブロッコリーやニンジン、トマトなど好きな野菜で飾りつけます。

仕上げにMESHを装着した星をセットして完成です!

f:id:ecubic:20201225035053j:plain

 

ポテサラは以前我が家で好評だったこちらのレシピに、塩揉みしたきゅうりとにんじんを追加しました。

bazurecipe.com

 

感想 

今年のクリスマスはポテサラツリーを作ろうと決めた時、星をどうするか考えて思いついたのがMESHを使った光る星でした。

光らせるだけじゃつまらないと、音楽が流れる仕組みも追加しました。

"こんなことできそうだな。"と思ったらすぐに試せるのがMESHのいいところ。

動作をイメージしつつ、この次はこれ、と繋げていくときちんと動いてくれます!

ロジックブロックを多く使った少し複雑なMESHレシピになったので、動いた時は満足度大でした。

完成してみると、小さい頃に遊んだ音が出るクリスマスカード*1を思い出しました。

ここまですっかり私だけで楽しんでしまいましたが、完成後は子どもと一緒に暗い中で光らせたり、歌ったりして楽しみました。

  

今回使ったのはこちらのボタンブロックうごきブロックLEDブロックです。

 

 

参考図書・Webサイト

 

 

*1:ボタンを押すとクリスマス音楽が流れながら光った。