Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

スティンキーとダーティーの原作絵本8冊

「はたらくクルマのスティンキーとダーティー」はAmazonプライムビデオで配信されている子ども向け動画シリーズです。

登場キャラクターは全て乗り物。

主人公であるスティンキー (ゴミ収集車)とダーティー (バックホーローダー)が、知恵を絞って様々な問題を解決していくお話です。

 

このアニメシリーズ、マクマラン夫妻による絵本を元にしてキャラが誕生しています。

スティンキーとダーティーの原案になったシリーズの絵本は全部で8種類。

この記事でまとめて紹介します。

 

ダーティー | バックホーローダー

バックホーローダーのダーティーの絵本です。

ダーティーが荒地に行き、ガラクタの片付けから整地までをこなします。

ガラクタは数え上げをしていて、カウンティングを楽しみながら読めるおはなしです。

ecubic.hatenablog.com

 

スティンキー | ゴミ収集車

ゴミ収集車のスティンキーの絵本です。

絵本の中では、Apple cores, Banana peels, Candy wrappers・・・

とAからZまでのゴミをアルファベット順に収集していきます。

アニメよりもゴミがリアルで、私は汚さにちょっと引きました笑

ecubic.hatenablog.com

 

ファスト | 貨物列車

貨物列車のファストの絵本です。

おはなしの中では、赤い車のレッドと目的地まで競争します。

よく見るととスティンキーとダーティーもこっそり出演しています。

ecubic.hatenablog.com

 

マイティ | タグボート

タグボートのマイティの絵本です。

タグボートとは、水上の船や構造物を押したり引いたりする船のことです。

絵本の中では、港に停泊する船をマイティが誘導します。

小さな船から大きな船まで誘導していて、縁の下の力持ち的な存在を知ることができる絵本です。

ecubic.hatenablog.com

タフ | ピックアップトラック

ピックアップトラックのタフの絵本です。

日本ではあまり見ないピックアップトラックですが、アメリカではよく利用されていて、街中でもたくさん見かけます。

おはなしでは、野菜を売るスタンドをタフが0から作っていきます。

ecubic.hatenablog.com

 

クール | 製氷車

製氷車のクールの絵本です。

アメリカでは、製氷車は発明者の名前をとってZamboniと呼ばれます。

アイスホッケーの試合の合間にリンクを綺麗にする製氷車として登場します。

ecubic.hatenablog.com

 

スマート | スクールバス

スクールバスのスマートの絵本です。

黄色い車体のスクールバスも子ども達に人気の車です。

絵本では、子ども達を乗せながら学校に送り届けるおはなしです。

ecubic.hatenablog.com

 

ブレーブ | 消防車

消防車のブレーブの絵本です。

緊急通報がきて、はしご車やポンプ車とともに消火に向かいます。

初めて聞くような消防ツールがたくさん出てきます。

ecubic.hatenablog.com 

 

 ーーーーーーーーーーーーーー

<PR広告>